SSブログ










Maserati Quattroporte Ⅳ Verde Tundra [マセラティ クアトロポルテ Ⅳ]

新潟からの帰り、六日町インターを過ぎたあたりの関越道で、
バックミラーに気持ち良くタンブルフォームになったフロントビューが映った。
Quattroporte_evo_green_front.jpg
端正なセダンの形であるようでいて、リヤがぐっと高くなった前傾姿勢。 
これは、もしかして…、そう思う間もなく結構な速度差で抜いていったのは
まぎれも無く、このガンディーニデザインのクアトロポルテ。
Quattroporte_evo_green_rear.jpg
自分の車以外で、路上で見たのは多分2度目、走っているのは初めてw
色はこの写真のような濃いグリーン。マセラティのカラーでいうとベルデツンドラ、かな。
針葉樹系の緑、というような感じでしょうか。
運転中で写真は撮れなかったので、これらの写真はよそのサイト(車屋さん)から拝借。



往路で並走したBMW 4シリーズ グランクーペもいいなと思ったが、
やっぱりこのクアトロポルテは格別だなと思った。
P5141697m_1040x.jpg
自分の好みではこの車は白が断然一番いいと思うのだが(他のもそう思うことが多いが…)、
こんな濃い外装色にマグノリア(暖色系オフホワイト)やベージュの内装もいいなと思う。
P5141728m_1040x.jpg


抜かれた時、「おお、やっぱりクアトロポルテだぁ。いいなぁ、やっぱり…。」
などと言っていたら、
家内 「あれはうちのと同じの?」
オレサマ 「そうそう。」 ←うちのはいわゆる中期型です。
家内 「前にデスティーノで見た紺色のエボとは違うの?」 ←Evoluzione(エヴォルツィオーネ)のこと。
オレサマ 「うーん、そっちかもしれない…。」
家内 「あなたが見てもわからないの?」
オレサマ 「こんなふうに追い抜かれた一瞬じゃわからない、な。」
家内 「とまってるの見たらわかるの?」
オレサマ 「ああ、それはすぐわかる。」
家内 「どこが一番わかりやすく違うの?」
オレサマ 「外側だと…ドアミラー。」
家内 「…ww」

ドアミラーもそうですが、中期型とエボの相違点、例えばリヤクォーターのエンブレムとか、
トランクの下縁の隙間とか、インテリアなんかは高速で追い抜かれた一瞬じゃわからないですw



自分で乗ってるのに、見かけるとやっぱり嬉しい…。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

triton

こんばんはtritonです。
この間、近所の外車専門の修理工場で修理待ちのクワトトロポルテを見ました、お店の方と少し話をしながらジロジロと見させていただき、カッコいい車だなーと思いました。
車高の低さと車幅と前後のオーバーハングのバランスが絶妙で、ボンネットの低さは予想以上で、他との違いをかもし出していました。
端正なたたずまいがいいですねー。
(かなり私もほしい、事情が許せば何とかしたい)

話は変わりますが、とても期待していた次期パサートが発表されました。
ビジネスライクなデザインで理詰めでまとめましたって感じですが、きれいにまとまり好感が、持てます。
次期A4も期待です。
by triton (2014-07-05 01:31) 

ash_institute

tritonさん、さっそくこちらにもコメントくださいましてありがとうございます。
このクアトロポルテって、そういういろんな所が一見普通っぽいようでいて、
角度やらバランスやら…、いいんですよね。

パサートも良さそうですね。このところVW系は全体的にいいですよね。
自信をもってシンプルにスッキリしたデザインを熟成させている感じです。
A4、楽しみですね。
by ash_institute (2014-07-05 04:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0