SSブログ










富士山、蝋梅、六所神社、BMW635CSi、湘南平、箱根駅伝 [ドライブ、カフェ、レストラン、風景、花、植物]

20090101_01_富士山.JPG
今年のものではないが、うちのすぐそばから見える富士山。
ここはわりと撮影スポットになっているようで、いいカメラを持って撮影している人がよくいる。

黄色い花は蝋梅(ろうばい)。香りがとてもいい。
20090101_02_富士山.jpg
20090101_03_富士山.jpg

富士山の右側に小さく写っているのは鷹…ではなくて鳶(トビ)なのはちょっと残念だが、
同じ猛禽類ということで、おめでたいとしようw
20090101_04_富士山.jpg

その頃乗っていたBMW635CSi 。1989年式でバンパーがこんな形の大型のもの。
20090101_05_BMW635+富士山.JPG

今年は初詣にカメラを持っていくのを忘れてしまい、これらの写真も同じく数年前(多分2009年)のもの。
二宮町の六所神社は規模はそれほど大きくないがなかなか風情があっていい。
20090101_06_六所神社.JPG
20090101_07_六所神社.JPG
20090101_08_六所神社.JPG
20090101_09_六所神社.JPG

この年は初詣のあと湘南平に行った。ここは見晴らしがとてもいい。
20090101_10_湘南平.JPG

ちょうど、箱根駅伝の中継をしていた。
20090101_11_湘南平_箱根駅伝中継.jpg
20090101_12_湘南平_箱根駅伝中継.JPG

展望台の上からの眺望はこんな感じ。この写真で海に注ぐ川が花水川。
その河口付近に橋が見えるが、これが国道1号線。ここをランナー達は走る。
20090101_13_湘南平からの眺望.JPG

大磯港。
20090101_14_湘南平からの眺望.JPG

大磯プリンスが見えて、その向こうに二宮町、小田原市、箱根…、そしてずっと遠くには富士山が見える。
20090101_15_湘南平からの眺望.JPG

今年の箱根駅伝は青山学院大学の優勝。
わずかなコース変更(後述)があったとはいえ、他を圧倒するコースレコードでのぶっちぎりの総合優勝。
その箱根の登りをつとめた神野大地選手(名前からしてすごい)の小柄で華奢な体つきからは想像もつかない
パワフルな走りで区間記録を更新したところからもうすごかった。コース変更があるからあくまで参考記録と
しての比較になるが…と言われていたが、これはのぼり口付近のトンネルが老朽化して耐震性など安全上の
理由で閉鎖となり、新たにバイパスが作られてのコース変更で、車で何回か通った感じでは実際のところ
従来とそう大きな差は無さそうに思える。
優勝直後のインタビューである選手が “日本中で今僕が一番幸せなんじゃないかと思う”と言ってて、
ほんとにそんな気持ちなんだろうなと思った。すばらしい記録でぶっちぎりの優勝、本当におめでとう!




箱根駅伝の中継で近所の景色が見れて面白い…。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

マミ

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

年々一年間の時間が速く感じて仕方ありません。
今年もきっとあっという間に終わってしまいそうなので
思い出たっぷりの一年になるように過ごしてみたいと思っています。

ASHさんもお仕事頑張り過ぎないでくださいね。

by マミ (2015-01-05 13:13) 

ash_institute

マミさん、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
もう大丈夫なんですか?大晦日から元旦にかけて大変だったみたいですね。
しばらくは油断せず、注意してあたたかくしててくださいね。

おっしゃるように、毎年早く月日が流れるようになっていっています。
年が明けたばっかりだと思っていたら新緑の季節になって、お盆が来て…、もう年末でしたw

おきづかいくださいましてありがとうございます。今年はまたなんとか充実した年にしたいです。
by ash_institute (2015-01-05 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0