SSブログ










LEXUS GS F 2015 Detroit、LFAの美しい排気音 [レース、モーターショー、イベント、ニュース、他]

Lexus-LF-A-Engine-Sound_m.jpg
昨年発表されたRC Fと同じ、5リットルV8の2UR-GSEエンジンを搭載したGS Fが発表されました。
といいながら最初の画像がLFAなのは、あとのほうで触れます。(このリヤビューが好きなので使いたいw)

【北米国際自動車ショー2015】レクサス、"F"シリーズ最新モデル『GS F』をワールドプレミア
http://jp.autoblog.com/2015/01/15/f-gs-f/

レクサス、2015年後半発売予定の「GS F」を世界初公開 - Car Watch http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150114_683560.html

顔つきが少し変わって、エキゾーストエンドの見せ方はIS F、RC Fに倣って上下に段差のある4本出しに。
Lexus_GS-F_2015_Detroit_01.jpg
Lexus_GS-F_2015_Detroit_02.jpg
Lexus_GS-F_2015_Detroit_03.jpg

2012年の情報で、これにLFAのV10エンジンを載せることをある役員は希望しているらしい…
なんて書いてる記事があって、おおぉと思っていたのですが、こういうことに落ち着いたようです。

レクサスの営業企画部門トップが、V10エンジン搭載のスーパー・サルーン「GS F」を計画中!
http://jp.autoblog.com/2012/03/26/lexus-gs-f-planning/

Lexus_GS-F_2015_Detroit_04.jpg
Lexus_GS-F_2015_Detroit_05.jpg
Lexus_GS-F_2015_Detroit_06.jpg
Lexus_GS-F_2015_Detroit_07.jpg
Lexus_GS-F_2015_Detroit_08.jpg
Lexus_GS-F_2015_Detroit_09.jpg
Lexus_GS-F_2015_Detroit_10.jpg
Lexus_GS-F_2015_Detroit_11.jpg

LFA用のV10ほどではないにしても、以前からこの5リットルV8エンジンには非常に魅力を感じていて、
IF-02RDSのエンジン候補筆頭と何度か書いてきましたが、その制御が非常に高度で複雑なため、
エンジン単体で供給してもらえたとしても(これは基本的に良い返事をいただけているそうです)、
現時点では扱いきれない可能性が高い。しかも、もしかしたらこのエンジンを搭載する後継機種が
なくなるかもしれない…などと聞いていたものですから、心配していました。
しかしこれでRCFとGSF、少なくとも2車種以上で展開され、しばらくは生産も続けられるということが
はっきりしましたので、とらぬ狸ではありますがw、ホッとしました。
何といっても世界最高の信頼性を誇るToyota/YAMAHA 製エンジンが選択肢に残るというだけでもう…。



この記事でまた思い出して聞きたくなり、LFAの音を聞いてみたのですが、やっぱりすばらしくいい音。
また聞き惚れてしまいました。
Lexus_LFA_white_rear.jpg
【公道試乗】レクサスLFA/LFA TEST DRIVE@YOKOHAMA
https://www.youtube.com/watch?v=Gu4q-s4mS8U
この動画の 0:50~1:00 と 1:50~2:10 あたりでとてもいい音が聞けます。


Lexus-LF-A-Engine-Sound_m.jpg
Lexus-LF-A-Engine-Sound_m_side.jpg
2010 Lexus LFA Exhaust Note breaks Champagne glass
https://www.youtube.com/watch?v=5BvVM1OdMUk
こちらは、LFAの排気音にワイングラスが共振して割れる、なかなか印象的で美しい映像ですが、
冷静に考えれば、別にLFAでなくてもこうなるんじゃない…という気はします。




性能はもちろん、なるべく見た目も音もいいエンジンにしたいです…。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1