SSブログ










ホンダ S660用 無限製ハードトップ、リヤウイング、そしてS1000予想CG [車、カーデザイン、ミニカー]

Honda_S660_Mugen_01.jpg
脱着式ソフトトップを収納すると荷物スペースが無くなるという何とも大胆な割り切りで成り立っている
S660。その問題を少しばかり解決する、フロントのごく小さなラッゲージスペース(丸めたソフトトップ
を入れるとそれだけでいっぱいになる)を取り戻すことが出来るアイテム、無限ブランドのハードトップに
関する情報です。

【ホンダ S660 発表】無限、FRP製ハードトップパーツを8月に発売へ | レスポンス http://response.jp/article/2015/03/31/247926.html

無限 | S660 | PARTS | AERODYNAMICS
http://www.mugen-power.com/automobile/products/s660/parts/index.html

Honda_S660_Mugen_02_Hard_Top.jpg
材質はFRP、ツヤ有りブラック塗装仕上げ、重量20Kg 前後、価格218,000円(税別)。今夏(8月頃)
発売予定。うーん、予想以上に重くて高い…。出たら買おうと思ってた人を躊躇させてしまいそう。
発売時期が他のアイテムに比べて遅いのは、それだけ厄介な作り物ということでしょうか?
Honda_S660_Mugen_03.jpg
Honda_S660_Mugen_04.jpg

Honda_S660_Mugen_05_Rear_Wing.jpg
リヤウイングは既報の通り、本体がドライカーボン製、ウイングステーはアルミ製、角度を2段階に調整可能で
価格150,000円(税別)。安くはないですけど、成形用の金型作ってプリプレグを使ったドライカーボン製
となればこれくらいはするかと。アルミのステーは形状からすると鋳物(鋳造)かな。
Honda_S660_Mugen_06.jpg
Honda_S660_Mugen_07.jpg


そのほかの無限パーツに関しては…いまひとつせっかくのS660の良さを活かしていないように感じられて
個人的にはあまり魅力的に思えないので…コメントは控えます。ご興味のある方は上記サイトをご覧
ください。
Honda_S660_Mugen_08.jpg
Honda_S660_Mugen_09.jpg
Honda_S660_Mugen_10.jpg
Honda_S660_Mugen_11.jpg


もうひとつ興味深い情報というか噂なのですが、欧米市場向けの軽自動車枠を超えたS1000の存在。
確定情報ではなく多分に希望的な雰囲気もありますが、エンジンは1,000cc、出力は妙な縛りなく127馬力、
トレッドも拡大され、それをまかなえる50.8mm(1インチ)ワイドボディ…とのことで、それが本当なら
とても魅力的な存在ではないでしょうか。
開発時にベンチマークにしたのがロータス・エリーゼやポルシェ・ボクスターとのことですので、
それらとタメ張るとはいいませんが、こうなってはじめて本来目指した姿が見えてくるように思います。
画像はそういった希望を元に作られた予想CG。白いほうはそれの色を(私が勝手に)変えたもの。
Honda-S1000-Type-rendering.jpg
Honda-S1000-Type-rendering_white.jpg




この手のハードトップってなかなか安く出来ないもんだな…。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0