SSブログ










ELITE Velodorome Parabolic Roller 3本ローラーの修理 [自転車(ロードバイク、ピナレロ、他)]

01_3本ローラー.jpg
昨日も自転車で走りに行きたかったのだが、あいにく雨上がりで路面がまだ濡れていたので外に出る
のは断念して室内で3本ローラーに乗った。
これもかなり久しぶりだ。これもやっぱり結構しんどかった。
のんびりやったっていいのだが何だかそうもしていられなくて、まぁだいたいこういうことになる。

02_ELITE_Velodorome_Parabolic_Roller.jpg
その3本ローラー、ミノウラと同じくらいにポピュラーなエリートのパラボリックローラーという
機種を使っている。これがちょっと使い込み過ぎたせいかローラーの回転が滑らかでなくなり、
ばらしてみたら案の定シャフトの一本がごくわずかだが曲がっていてベアリングが渋くなっていた。
斜めの入力で負荷がかかりすぎたんだろうな。

この折りたたみ式のフレームも剛性がなくて…、最高速度とか最高ケイデンスとかを試しているときに
変な暴れ方をしたことがあり(私の乗り方が下手で動きがスムーズでないということが大きな原因
なのだろうが…)、アルミ板で補強をして(ボルトを緩めないと折りたためないようにした)たくらい
だし。それで以前、一番ダメなベアリングを1セットだけNTN製の新品に交換していた。

今回、トレーニングを再開するにあたり、どうせならシャフトもベアリングも全部交換しておこうか、
あるいはいっそ買い替えてしまうかと、ちょっと考えた。

同じものをもう一度買うか、同じエリートの E-Motion (画期的な仕組みで3本ローラーとしては
異例に乗り易い、だが高価、実売価格で10万円弱)という選択もありか? ↓
03_ELITE_E-Motion_01m.jpg
04_ELITE_E-Motion_02m.jpg

ミノウラのちょっとローラー径の太いあれ(MINOURA LiveRoll R800)もいいなとか色々考え、
それぞれの実売価格やレビューなど検索してみたのだが…、このてのトレーニング機材に数万とか
10万とか、ちょっとバランス的におかしい気もしてきて、とりあえず今あるもののダメなところ、
シャフトとベアリングを交換してみて様子を見ることにした。


全部ばらしてローラーからシャフトを抜き、その寸法を測る。そしてミスミに注文である。
05_ELITE_Velodorome_Parabolic_Roller_03.jpg

MISUMI-VONA|ミスミの総合Webカタログ
http://jp.misumi-ec.com/
MISUMI-VONA トップ>メカニカル部品 >回転部品 >回転軸・駆動軸 >回転軸 >回転軸 両端段付 両端おねじタイプ
06_Misumi_order_shaft.jpg

↑このページで素材を指定、要所の寸法を入力(ねじ部の長さなど完全に同じ寸法とはいかなかったが、
それは問題ない)、指示に従って必要事項を入力していき…、見積りで金額とおおよその納期を確認
して発注。
素材S45C、長さ約470mm、直径13mm、数量3本で4,800円だった。リーズナブルで便利だ。
ただ今回はゴールデンウイーク直前に発注し、品物が届いたのが13日。通常なら3~4日で届くらしいが、
連休が挟まったり、初回(本当は数年ぶり)取引ということでこんなことになった。仕事で納期が
決まっているようなものではないのでいいのだが、ちょっと面倒だったのは、ミスミがこのサービスを
数年前から法人や自営のみ対象とする事になり、再登録には法人設立届出書などが必要とのことで、
そのコピーをメールに添付して送って、ようやく再登録されたのが連休明け、それからやっと本発注…、
ということでこんなにかかってしまった。

07_NTN_ball_bearing_4views.jpg
上段が新品のボールベアリング。下段は回転が渋くなったもの。写真では表現のしようもないが。
NTN製のボールベアリングは数年前に入手して手元にあったもの。これも確かミスミに注文したように
思うがはっきり覚えていない。


下の写真は以前家内に撮ってもらったものだが、何だかすごく楽しそうである。
すぐ後ろの壁紙がはがれているのは猫達のしわざ。
08_3本ローラー_フォームチェック_01.jpg
09_3本ローラー_フォームチェック_02.jpg
昨日久しぶりに乗った30分間の平均速度は42km/h強。この写真の頃のよりも15km/hくらい遅かった。
まるでレストをしているときのような速度しか出せていないのは、ベアリングのあたりがついていない
とか、そういう問題でないことは明らか…。
瞬間最高速度とか、最高ケイデンスとか、まだとても試す気にならない…。




がんばろう、いろいろ…。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0