SSブログ










ブラドレー・ウィギンズ、54.526kmのアワーレコード樹立 [自転車(ロードバイク、ピナレロ、他)]

Wiggins_hour_record_01.jpg
きっと彼ならやるだろうという大方の予想通り、やってくれました。
自転車で1時間にどれだけ走れるか、走行距離がそのまま時速となるわけです。
その過酷さは、ちょっと自転車に乗ったものなら誰でも想像できると思います。単独で50km/h以上、1時間…。

新たなベンチマーク誕生 ウィギンズが54.526kmのアワーレコード樹立 http://www.cyclowired.jp/news/node/169026

サイスポTopics|ピナレロ × ジャガーが共同開発したウィギンスのアワーレコードマシン BOLIDE HR http://www.cyclesports.jp/articles/detail.php?id=736

Wiggins_hour_record_02.jpg
Wiggins_hour_record_03.jpg
Wiggins_hour_record_04.jpg

ウィギンズ(イギリス人)はいまのところまだチーム・スカイ(イギリス)に所属しているので、
使用した自転車もチームがロードレースに使うのと同じメーカー、イタリアのピナレロ。

Wiggins_hour_record_05.jpg
Wiggins_hour_record_06.jpg
Wiggins_hour_record_07.jpg
Wiggins_hour_record_08.jpg
Wiggins_hour_record_09.jpg
Wiggins_hour_record_10.jpg

ピナレロのこの種の自転車といえば、かつてミゲル・インドゥライン(スペイン)が乗った
Pinarello ESPADA(エスパーダ)を思い出します。
Miguel-Indurain-Hour-Record.jpg
Pinarello_Espada_01.jpg
ブレーキや変速機がついていますから、ロードレース(TT)用でしょうか。
Pinarello_Espada_02.jpg
このミニチュアは私も持っています。ディスクホイールなのでミニチュア向き。
Pinarello_Espada_miniature.jpg
これは進化版なのか、フロントフォークの空気抵抗を極限まで減らすアイディア。
post-4199-0-99546600-1342889991_thumb.jpg
と思ったら、これは進化版ではなくて一番はじめの試作モデルだそうです。
いわゆるコンセプトモデル的な攻めたデザインなわけですね。
コメントをくださったmomoさん、ありがとうございます。


アワーレコードという記録はちょっと変なことになっていて…、
単純に数字だけで言えば今回のウィギンズよりも速かった人達がいます。
最速は1996年、クリス・ボードマン(イギリス)が LOTUS T-110 に乗って出した56.375km。
(下の写真は同じLOTUS T-108、オリンピックで使用されたもの : これもmomoさんからいただいたコメントより)
LOTUS-108+Chris_Boardman.jpg
LOTUS-108.jpg
上記のPinarello ESPADAとか LOTUS T-108 など、それまでの自転車とかけ離れた姿に進化しつつあったものを、
自転車競技を仕切る国際団体、UCI(サッカーで言えばFIFAみたいな組織)が “従来からのものと
あまりに違っていて、同一条件の記録とは認められない” などという(へ)理屈を強引につけて
ボードマンとその他の選手達の素晴らしい記録を抹消してしまいました。
(ただし、“UCIベスト・ヒューマン・エフォート”という変な名前にして記録は残した)
そして、エディ・メルクスが1972年に記録を更新(49.431km)した時の自転車の仕様に準ずるもの
以外は公認しない、ということにしてしまいました。 何だそれ?状態です。
これは当事、ESPADAやLOTUS T-108 のような先進的な自転車を作れない(当事の主要)メーカーが
危機を感じてUCIに働きかけたのが大きな理由ではないかといわれていますが、このときに、今も続く
フレームの前三角、後ろ三角がちゃんと無いとダメ、みたいな進化を停滞させるようなレギュレーションが
作られてしまいました。
明文化もされていないのに、記録を出した後に、“ちょっと都合悪いからやっぱあの記録無しね”
とかやられたら選手も関係者もファンもたまったもんじゃないです。
このUCIという組織は他にもいろいろ理不尽なことをやっていて…、
ランス・アームストロングのドーピング違反隠しとか、他もまぁひどいもんです。
私の中では “あらゆるスポーツ団体の中で最も腐った団体” ということになっています。

そんなことが過去にあったため、力のある選手達もこのアワーレコードに本気で挑戦する意欲をなくして
しまっていたといわれてたのですが、最近少しだけUCIが心を入れ替えたのか、レギュレーションを時代に
合わせてきたようで、これに挑戦する選手達が出てきて、ちょっと嬉しい状況になってきました。
こうなると、以前から挑戦を口にしていたファビアン・カンチェラーラや、そして現TT世界チャンピオンの
トニ・マルティンらが挑戦したらどんなものか、とても興味があり楽しみです。
Fabian_Cancellara_TT_01.jpg




UCIの掟破りのレギュレーション変更が無かったらどんな進化をしていたのか…。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

momo

アワーレコードの自転車はロータス108ではなく110です
このブログの108の写真はオリンピックでボードマンが乗った時のもので、アワーレコード時には使用しておりません。
アワーレコードの写真と自転車はこれです
http://keyassets.timeincuk.net/inspirewp/live/wp-content/uploads/sites/2/2013/07/BOARDMAN_Christopher001.jpg

https://c1.staticflickr.com/7/6008/5954194149_5fa85ac761_b.jpg

そしてピナレロエスパーダの最後の写真は進化版ではなく一番はじめの試作モデルです。
エスパーダは一見フルカーボンに見えますが、実際は鋼管フレームの上にカーボンカバーを付けたフレームなのであまり極端な設計はできません。インデュラインの体重ではフロントフォークの強度に無理があったようです。
by momo (2016-06-01 21:38) 

ash_institute

momo さん
詳しくて正しい解説、ありがとうございます。本文を訂正しておきます。

ボードマンがアワーレコード挑戦のときに使ったのはこちらだったんですね。
いわゆるスーパーマンポジションだったんですね、このときは。
それにしてもなぜかエディメルクスのネームが入っててちょっと紛らわしいというか、
両者には何かしらつながりがあったんでしょうか。

エスパーダのフレームはそういうことになっていたんですか。確かに大柄なインドゥライン、
体重も結構あったでしょうからこの攻めた形状のフロントフォークは厳しそうですね。
by ash_institute (2016-06-03 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0