SSブログ










Ash010 : 2 seater lightweight sports coupe - X-ray Chassis [Web、CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

01_ash010_chassis_03.jpg
シャシーのレンダリングができて、エクステリアと合成したものも出来たのでこちらで公開。
会社のウェブサイトにもアップロード済み。

02_ash010_chassis_04.jpg
03_ash010_chassis_01.jpg
04_ash010_chassis_02.jpg

直列の縦置きエンジンの場合、吸排気の向きをどちらにするのが主流なのかちょっと気になった。
トヨタ、メルセデス、BMWなどは左側吸気、日産は右側吸気なようだが、全部調べてみたわけではない。
マツダのロードスターなどは初代と2代目が右側吸気、3代目と4代目が左側吸気となっているが、これは
流用元のFF用エンジンが後方吸気/前方排気から、トレンドの前方吸気/後方排気になったためだろう。
縦置きの場合、わりとどっちでもいい(成立しやすい)ようだ。


先日の記事ですこし触れたインテリアの修正(Aピラーの付け根付近のインパネの左右端、ステアリングの
センターパッド、スイッチ追加)も出来て、暗くてよく見えなかったメーターやセンターコンソールの
インジケーターなどもはっきり見えるようにライティングし直して再レンダリング。
シフトレバーに関してはちょっと面倒になって…やめた。またそのうちやるかもしれないが。

ash010_int_01.jpg
ash010_int_02.jpg
ash010_int_03.jpg
ash010_int_04.jpg
会社のウェブサイトの該当ページは既にこれらの画像と差し替え済み。




修正はやりだすときりがないから…。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

triton

こんばんはtritonです。
やっぱりすばらしいスキルですね。
内外装同時に見ると、さらにリアルさが増していいですね。
インテリアもスマートできれいな配色でとても好みです。
でも、現状の業界との差にため息も出て悲しくもなります。

トヨタのMIRAIのデザインを不思議に思わない国が日本です。

自分がおかしいのかもしれませんが・・・・
by triton (2015-06-23 01:08) 

ash_institute

tritonさん
いつもありがとうございます。インテリアは本格的にやるとしゃれにならないような作業量になるので、
そうしないで済むように、なるべくスッキリした造作で破綻がないように、そして自分の好みから大きく
外れないように…と考えてこんな感じにしてみました。本当はメーターもアナログよりもデジタル、
というか先進的なグラフィカルなもののほうがいいと思っているのですが、これは以前から使いまわして
いるもので済ませました。

トヨタ MIRAIのデザインはたしかにちょっと(かなり)残念に思います。
せっかくの世界に誇れる画期的なメカニズムなのに…。


by ash_institute (2015-06-23 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0