SSブログ










Maserati Boomerang For Sale ! [車、カーデザイン]

Maserati_Boomerang_for_sale_01.jpg
1971年トリノショーで発表されたマセラティのコンセプトカー、ブーメランが売りに出ています。
ロータス・エスプリなどと並び、この頃のジウジアーロデザインの典型的なウェッジシェイプデザインの
ひとつ、好きな方も多いと思います。

One Of A Kind Maserati Boomerang Concept-Car Offered For Sale http://www.carscoops.com/2015/06/one-of-kind-maserati-boomerang-concept.html

Maserati_Boomerang_for_sale_02.jpg

文字通りのウェッジシェイプ(くさび形)。
ウェッジ度合いではアルファロメオ・カラボ(1968年パリサロンで発表)あたりと双璧ではないでしょうか。

Maserati_Boomerang_for_sale_03.jpg
Maserati_Boomerang_for_sale_04.jpg

極力曲面を使わず、クリーンな面だけで構成する、その縛りでどこまで出来るか、そういうチャレンジ
だったのかもしれません。(実際はもちろん曲面も使っています)

Maserati_Boomerang_for_sale_05.jpg
Maserati_Boomerang_for_sale_06.jpg

フロントホイールの真上、ショルダー面がカクッと折れているところは、ちょっと厳しいなと思うのですが、
この車のコンセプト的にはここを滑らかにつなぐことを潔しとせず、これはもうしょうがない、これで
いい、いや、これでこそ良し! そう判断されたということでしょうか。

Maserati_Boomerang_for_sale_07.jpg
Maserati_Boomerang_for_sale_08.jpg

前述のアルファロメオ・カラボよりも更に曲面を排除した造形は、その方向で行きつくところまで行き
ついた感があり、とても印象的ではありますが、個人的には何もそこまでやらなくても…という感じが
して、コンセプトカーといえども、造形自体にちょっと無理があるかなぁと思えます。

Maserati_Boomerang_for_sale_09.jpg
Maserati_Boomerang_for_sale_10.jpg


以前、アルファロメオ・カラボを取り上げたブログ 2014年7月16日
Alfaromeo Carabo
http://ash-institute.blog.so-net.ne.jp/2014-07-16

カラボに遅れること3年、少なからず意識もしたと思いますが、それを上回る魅力を備えているほどには
なっていないような気がして…。別の見方をすると、それだけカラボの先進性、未来感が突出している
ことをあらためて思い知らされます。

Maserati_Boomerang_for_sale_11.jpg
Maserati_Boomerang_for_sale_12.jpg
Maserati_Boomerang_for_sale_13.jpg
Maserati_Boomerang_for_sale_14.jpg
Maserati_Boomerang_for_sale_15.jpg

特徴的なステアリングの中にレイアウトされたメーターとスイッチ類。
Maserati_Boomerang_for_sale_16.jpg
Maserati_Boomerang_for_sale_17.jpg
Maserati_Boomerang_for_sale_18.jpg
さすがにインテリアを見ると随分くたびれた感じはします。
もしも手に入れたら、きれいに修復(レザーの張替え、塗装パーツの再塗装など)するか、このまま
オリジナルを保つか、考えてしまいそう。 ま、考えるだけですけど。

Maserati_Boomerang_for_sale_19.jpg
Maserati_Boomerang_for_sale_20.jpg
Maserati_Boomerang_for_sale_21.jpg

こういうチャレンジがあって、その後80年代までクリーンな面構成の試行錯誤、熟成が進み、完成度の
高いモデルがいくつも開発されていったのかなと思います。
個人的には1979年ジュネーブショーで発表されたAsso di Fiori、後のいすゞ・ピアッツァ、1984年の
ロータス・エトナ などが特に印象的で、これらは今でもいいなと思います。






最近この手の歴史的なコンセプトカーが売りに出ることが多くなった気がする…。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0














この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。