SSブログ










ASH010 : 2 Seater Lightweight Sport Coupe Concept Aピラー形状修正 [Web、CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

ash010_A_pillar_modify_01.jpg

6月にアップしたASH010という2シーターライトウェイトスポーツコンセプト(長い…)のAピラーの形状が
どうもイマイチ気に入らなくて修正した。 上の画像も含めて全て左側の画像が修正前、右側が修正後。

ash010_A_pillar_modify_02.jpg

リヤクォータービューは並べてみてもあんまり違いがわからない。1枚ずつ見たら自分でもわかるかどうか。
スライドショーとかGIFアニメにすればさすがにわかりやすい。

ash010_A_pillar_modify_03.jpg

サイドビューも本当に真横から見たパースの付いていない画像だとなかなか違いがわからない。
俯瞰気味になると少しずつわかりやすくなってくる。

ash010_A_pillar_modify_04.jpg

シャシーの透視画像ではこの違いにあまり意味がないようなものだが、こんなものでも直しておかないと
気持ちが悪いので全て直すことにした。今現在トップページのスライドショーで2枚目から5枚目まで、
これらを使っているのでそれらも全て修正。

ash010_A_pillar_modify_05.jpg
ash010_A_pillar_modify_06.jpg

ロータスエリーゼとの比較レンダリングも全て修正。

ash010_A_pillar_modify_07.jpg
ash010_A_pillar_modify_08.jpg
ash010_A_pillar_modify_09.jpg

こんなわずかな修正でも、モデリングして、全てのアングルでレンダリングして、合成、アップロード…
となるとそれなりに時間がかかる。正直なところメンドクサイなぁとも思ったし、そのままにしておいても
お客様からクレームが来るわけではないんだから…とも思ったが、やっぱりそれは気分的に嫌なので
やっつけることにした次第。
明日以降忙しくなるかもしれないので、こんな作業を終わらせておいて良かった。

明日は栃木県鹿沼市へ出張。そう、イケヤフォーミュラさんです。
イケヤフォーミュラさんといえば “IF-02RDSはどうなったんだろう?” と思われている方もいらっしゃるかと
思いますが、開発は今現在も継続中です。何かしら公表できることがあればこのブログでまた紹介していこうと
思っていますが、とりあえず明日は別件2件がメインの打合せ。
IF-02RDSは、電話でお聞きしたところによればテスト走行とかはしているようですので…、
とりあえず、あの車との再会が楽しみです。



案外メンドクサイ修正作業…とはいえ、誰かの手を煩わすわけではないから、気が楽。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

triton

こんばんはtritonです。
ピラー部分微修正されたのですね。
ピラーの中央部分が広がってといいますか、下がって見えていたのでしょうか?
それにしても、すばらしいスキルとクオリティですね。

私は今、コタツのデザインをしていますが、どこかの商品に似ているかもしれません、注意しなければ。(笑)

by triton (2015-09-06 00:55) 

ash_institute

tritonさん そうですね、AピラーがS字を描いているように見えていたのをなおしました。
フロントウインドーとサイドウインドーの相関線を基準になるべく素直にスラリと見せたいと
思って、そういう調整をしたつもりだったのですが、少し時間がたって再び見てみると…
もう少し手を加えてもう少しアーチ状にしたほうがいいかなと思えましたもので。

こたつ、もう冬用の商品なわけですね。 今時はアイディア出しては画像検索して、
どこかの商品に似ていないか確認しなければいけませんから、余計手間がかかりますねw

by ash_institute (2015-09-06 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0