SSブログ










LEXUS LF-FC 将来のフラッグシップイメージFCV(燃料電池車)コンセプト [レース、モーターショー、イベント、ニュース、他]

Lexus_LF_FC_concept_01.jpg

相変わらずのすごいフロントグリルですが、サイドビューはかなりきれいです。


レクサス、インホイールモーターや自動運転技術を採用した燃料電池車「LF-FC」を世界初公開 - Car Watch
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20151028_727894.html

【東京モーターショー15】レクサス、LF-FC 初公開…燃料電池搭載の最上級サルーン | レスポンス
http://response.jp/article/2015/10/28/263033.html


Lexus_LF_FC_concept_02.jpg
Lexus_LF_FC_concept_03.jpg

ランボルギーニの4ドアセダンコンセプト、Estoque(エストーケ)っぽくも見えます。
http://www.lamborghini.com/jp/%E5%82%91%E4%BD%9C/estoque/
(あれ、とてもいいと思ったんですがお蔵入りしたみたいで残念です…)

Lexus_LF_FC_concept_04.jpg
Lexus_LF_FC_concept_05.jpg
このリヤビューは… 先日取り上げた中国製のEVセダン、Youxia Ranger X とよーく似ています。

  Youxia Ranger X electric car テスラのライバルとなりうるか、脅威の中国製EV
  http://ash-institute.blog.so-net.ne.jp/2015-10-28

開発途中であっち側に資料が漏れ出したか…と思うほどです。


Lexus_LF_FC_concept_06.jpg
Lexus_LF_FC_concept_07.jpg
フロントグリル上部の左右端からサイドに流れるプレスラインというかショルダー面というか、結構複雑な
断面形状を持って流れていて、Aピラーの根元あたりの処理はややうるさく、せせこましい感じ。
もう少し素直につないでもいいと思う。

Lexus_LF_FC_concept_08.jpg
Lexus_LF_FC_concept_09.jpg
Lexus_LF_FC_concept_10.jpg
Lexus_LF_FC_concept_11.jpg

サチライト調のサイドウインドーモール。こんなところにもねじりを入れて、ピークを入れて…、
手が込んでます。
Lexus_LF_FC_concept_12.jpg
Lexus_LF_FC_concept_13.jpg
Lexus_LF_FC_concept_14.jpg
Lexus_LF_FC_concept_15.jpg
すごいなぁ、このフロントグリル。 しかしこの悪者の口みたいなの…、いつまでやるつもりなのかな。
ちょっと前、今後この形にはこだわらない、的なことをいってたような気がしたんですが…、
そういう意見は押さえ込まれてしまったのかな。


インテリア
Lexus_LF_FC_concept_16.jpg

シートのサイドサポートがものすごく立派。このままだと乗り降りしづらいでしょうから、乗降時は
少し外側に回転することを想定しているのかもしれません。
Lexus_LF_FC_concept_17.jpg
Lexus_LF_FC_concept_18.jpg

ドアトリムのこの変形キルティング加工、フロントグリルの格子と重なるイメージになっているようです。
基本的にキルティング加工は好みではないのですが(シャネルのバッグみたいなのはどうもクリエイティブ
ではないように思えて…)、こんな風にデザインされていると確かにエレガント、優雅な雰囲気を出す
ことに成功しているように思えます。
Lexus_LF_FC_concept_19.jpg
Lexus_LF_FC_concept_20.jpg

ウッドの使い方も今までの車ではあまり見なかった手法。ちょっと箱根の寄木細工のようにも見えますが、
まぁ、イギリス車の高級なのが良くやっていた象嵌とかよりはずっとモダンでいいとは思います。
Lexus_LF_FC_concept_21.jpg
Lexus_LF_FC_concept_22.jpg

ショー会場
Lexus_LF_FC_concept_23.JPG
Lexus_LF_FC_concept_24.JPG
Lexus_LF_FC_concept_25.JPG
Lexus_LF_FC_concept_26.JPG
Lexus_LF_FC_concept_27.JPG

FCVシステムの展示だと思うのですが、ここでもこのグリルをドーンと置かなければいけないと…。
Lexus_LF_FC_concept_28.JPG





フロントグリルだけでも、もう少しまともというか控えめなのしてくれたらいいんだけど…。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

triton

こんにちはtritonです。
次期LSのコンセプトモデルですよね。
顔は強烈ですが、全体の流れは無理なくきれいで好感が持てます。細部はASHさんの解説でなるほどーこだわりが良く分かりました。
インテリアの木部の使い方が集成材を使いマットな仕上がりで、上質で上品な演出でいいなーと思います。
(木部はちょっとこだわりが)

この車を最初に見たときに5年ほど前のロータスが出したコンセプトモデル群の中の4ドアセダンに雰囲気が似ていると思いました。
あの時はこんなシリーズがロータスから出たら何てすばらしいと思いましたが、すぐに頓挫して・・・
過去資料を見ると似てないかな・・・?

日本の最上級セダンにはぜひとも優雅で力強くで高性能であってほしいと思います。
by triton (2015-11-02 11:51) 

ash_institute

tritonさん 
この集成材のの使い方、tritonさんのようにいつも扱っている方が、そのプロの目で見てそういう
評価をされるというのは本当にいいアイディアなんでしょうね。確かに車のインテリアでは、これまで
見たこと無いような気がします。

ロータスが同時に4台くらい発表したコンセプトカーの一連とこの車が雰囲気的に似て見えるのは
ヘッドライトの印象でしょうか。
あの一連が発表されたとき、ロータスも随分思い切ったことをやるなぁ と思っていたら…、
そのすぐ後に社長が解任、デザイナーも…と、アレレレ、何だそれ… という感じでした。

日本の最上級セダンが、このサイドビューで出てくれたらそれだけでも随分良くなったと思える
のではないかと思います。あとはこのエグイグリルをなんとかしてくれたら…。

by ash_institute (2015-11-02 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

YAMAHA Sports Ride C..ZF AUV(Advanced Urba.. ブログトップ













この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。