SSブログ










Fiat 124 Spider 2017 フィアット新型124スパイダー発表 [車、カーデザイン、ミニカー]

Fiat_new_124_spider_01.jpg


マツダ・ロードスターと基本シャシーを共用するフィアットの新型124スパイダーが発表されました。


Top Gear: Meet Fiat's 124 Spider, Italy's MX-5-based answer to the MX-5
http://www.topgear.com/car-news/first-look/meet-fiats-124-spider-italys-mx-5-based-answer-mx-5

News: 2017 Fiat 124 Spider Lands In L.A., Just Don't Call It A Miata http://www.motorauthority.com/news/1100815_2017-fiat-124-spider-lands-in-l-a-just-dont-call-it-a-miata

New Fiat 124 Spider Shines From The L.A. Auto Show Floor
http://www.carscoops.com/2015/11/new-fiat-124-spider-shines-from-la-auto.html


Fiat_new_124_spider_02.jpg
Fiat_new_124_spider_03.jpg
Fiat_new_124_spider_04.jpg
Fiat_new_124_spider_05.jpg
Fiat_new_124_spider_06.jpg

かつてのスパイダーをモチーフにしているところが散見されますが(ヘッドライトとか)、いかがでしょうか。
個人的には正直言って期待はずれです…。

Fiat_new_124_spider_07.jpg
Fiat_new_124_spider_08.jpg
Fiat_new_124_spider_09.jpg
Fiat_new_124_spider_10.jpg
Fiat_new_124_spider_11.jpg

オープンにあまり魅力を感じない(むしろプロポーションを壊してしまっているように思えて…)
というのもありますが、それを差し引いてもどこもあんまり惹かれるものがないです…。
マツダのほうが全然いいじゃないですか。

Fiat_new_124_spider_12.JPG
Fiat_new_124_spider_13.JPG

リヤも、悪いというほどではないですが、いまひとつ切れが無いというか…。
Fiat_new_124_spider_14.JPG

この顔つき、良く言えばファニーフェイス、というところでしょうか。
ボンネットの上のレリーフ状のへこみも、なんだかちょっとだるい感じ…。
Fiat_new_124_spider_15.JPG
Fiat_new_124_spider_16.JPG
Fiat_new_124_spider_17.JPG
Fiat_new_124_spider_18.JPG
Fiat_new_124_spider_19.JPG

しかしすごいな、この顔つきは。
Fiat_new_124_spider_20.JPG

で、驚いたのが上記Top Gearの投票結果。私が見たときでこうでした。
マツダよりもこっちがいいという人が多いんですね、驚き。
Fiat_new_124_spider_21_vs_Mazda_MX-5.jpg>

マツダMX-5(ロードスター)。こっちがいいと思うけどなぁ…。まぁ、人の好みは色々ですよね。
Mazda_MX-5_2015_01.jpg
Mazda_MX-5_2015_02.jpg

いずれにしても、こうはならなかったのだな、残念ながら。 期待してたんだけどな…。
Alfaromeo 2uettottanta(Pinifarina-2010 Geneva)
Pininfarina_Alfaromeo_2uettottanta_2010_Geneva_01.jpg
Pininfarina_Alfaromeo_2uettottanta_2010_Geneva_02.jpg
これはほんとに魅力的だな、デュエットッタンタ。日本語だと語感がちょっとあれだけど。





期待してこの発表を待った自分を慰めてあげたい…。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

triton

こんばんはtritonです。
私的にかなり期待して待っていたのですが、がっかりすることはありませんが、拍手するほどでもないでしょうか・・・
2段グリルでまとまりのないフロント周りと、ライトのグラフィック処理の複雑さにより、スマートな目元になっていないところがどうも好きになれません。
それとおっしゃるようにボンネットの凹凸がぼんやりしてシャープさに欠けると思います。
やるなら凸処理だけで何とかしてほしかった。

デュエットッタンタはきれいでスマートですよね、この車の顔を124風にしたら良かったのに・・・

人気投票の結果は分からないものですね・・・

クライアント先のデザイナーさんから素人みたいな変更要望が来たりしますが、価値観の共有は難しいと思います。

124とロードスターはノーズの高さが違うでしょうか?


by triton (2015-11-20 00:54) 

ash_institute

tritonさん 
私はかなりガッカリしました。^ー^;
人気投票の結果はほんとにわからないものです。まぁ、同じ事をロードスターを紹介した記事で
やればまた違うかもしれませんが。

ノーズの高さは…、前端の高さで言えば明らかにロードスターが低いですね。100mm前後は
違うと思います。この2つの車のエンジン搭載位置は前輪中心よりも後ろなので、そのエンジン
前端よりも前は結構自由にできるっぽいです。サイドビューで比較する限り、フロンホイール
アーチとボンネット上面の間の厚み(?)はほぼ同等に見えます。
by ash_institute (2015-11-20 01:48) 

triton

こんにちはtritonです。
私もガッカリなのですが、スクープ画像等で分かっていたのでやっぱりこんな感じなのか・・・です。

ロードスターと同じノーズの高さなら1段グリルで無理なくスマートな顔作りが出来たのではと思いました。
古典的なイメージを狙い高くしたのでしょうか?

デザインの難しさと、デザインの評価は難しいですね。
by triton (2015-11-20 09:44) 

ash_institute

tritonさん 
そうみたいです。先代のイメージをモチーフにして、いわばレトロモダンみたいなところを狙った
ようです。でも、顔でか過ぎでまとまり悪く見えて、狙った雰囲気が出てるのかどうか疑問です…。
もしかしたらアメリカサイドの意向が大きく影響しているのかな、とも思います。
これがロードスターのようにアメリカで沢山売れたら、このグループとしては悲願といってもいい
くらいに、とても望ましいことでしょうから。
by ash_institute (2015-11-20 11:14) 

triton

ASHさんの最後の4枚を比較すると、ロードスターがデュエットッタンタ(読みにくい)のベースになりえる要素(プロポーション)を充分、持ち合わせていることが分かります。
デュエットッタンタは、フロント周りからリアに向かってきれいに流れる面構成は無駄がなく、美しく、お尻周りもスマートにまとまっています。
私のこだわり部分のボンネットの開閉ラインもきれいです。

124に可能性があったのにと思うと本当に残念です。
いいお手本だと思いますが・・・

by triton (2015-11-20 15:26) 

ash_institute

tritonさん 
ほんとに、このロードスターベースだったらかなりいい線いくのが作れそうだったのに、
どうしてこういうことになってしまうのか…、ただ残念です。
構成要素が少なくて、きれいなプロポーションで魅力的っていうのが一番いいです。
そういう意味でもRX-VISONはとてもいいなと思えたんですよね。
ですが、関係者から、最短で2020年頃のデビューが目標、みたいなコメントが出てて、
ああ、やっぱりそんなにかかるのか、つまり新型のロータリーエンジンはまだ全然できて
いないということらしいです。ロータリーに執着して開発が遅れるくらいなら、普通のレシプロの
FRでいいと思うんです。なんでしたらハイブリッドシステムとかでも。
何にしても早くあれをものにしないともったいないです。
by ash_institute (2015-11-20 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0