SSブログ










東京モーターショー2017出展(2017年10月25日) [Ikeya Formula IF-02RDS]

IF-02RDS_R_ver_77_09.jpg


東京モーターショー2017
http://www.tokyo-motorshow.com/

本日10月25日、いよいよ東京モーターショー開幕。プレスデーとか、特別招待日とか色々あって、
一般公開は10月28日(土)~11月5日(日)からです。
私は本日昼頃会場に行く予定。


IF-02RDS_R_ver_77_02.jpg

数日前、イケヤフォーミュラさんのウェブサイトのトップページ上段の画像、スライドショーでサラッと
表示されていた新開発V10エンジンの試作機(上の画像3枚目)。これが今回のもうひとつの目玉。
他には特に情報を出していないので気がつかない方も多いと思う。私も見つけたのはたまたまのことで、
正式に発表するのはショー会場でのことかと思っていた。
数日前にイケヤフォーミュラさんから写真を送っていただいて見てはいるのだが、完成状態の現物は
まだ見ていないので会場で見るのが楽しみ。池谷さんはすごく気に入ってくださったようで嬉しい。

IF-02RDS_R_ver_77_03.jpg

IF-02RDS_R_ver_77_04.jpg

IF-02RDS_R_ver_77_05.jpg

IF-02RDS_R_ver_77_06.jpg

IF-02RDS_R_ver_77_07.jpg

IF-02RDS_R_ver_77_08.jpg


V10エンジンの試作機、そして開発に5年をかけ、ようやくナンバーをつけたIF-02RDS Road version、
是非とも多くの方に会場でご覧になっていただきたい。





やっとみんな公開できる…。






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

動く遊歩道

数年前からブログを拝見させて頂いておりましたが、とうとう東京モーターショーでの正式発表の日がやってくるとは感慨深いものがあります。早速オートカーが取り上げていますが、メディア来場者がどんな反応を取るのか非常に興味深いところです。

以前はLFAのエンジンの可能性について言及されてましたが、それすら飛び越えて独自のV10を試作するとはイケヤフォーミュラさんも大英断ですね。続報が楽しみです。

ナンバープレートの位置は賛否両論分かれそうですが、個人的には「違和感がないことに違和感を覚える」くらいにしっくりきます。目立つクルマなのでアメリカのグリッケンハウス氏みたいにフロントナンバー外しても問題ないと思うのですが、日本だとやはり難しいところです。
by 動く遊歩道 (2017-10-25 23:54) 

ash_institute

動く遊歩道さん 
長いこと読んでいただいていたんですね、ありがとうございます。

エンジンの問題はずっと懸案事項だったのですが、もしもLFAのエンジンが使えると
いうならそれはそれでとても魅力的だったと思います。あの音が何ともすばらしいです。
あれがダメなら同じレクサスのFシリーズ用のV8がいいんじゃないかと思っていたの
ですが、池谷さんはどうもV8では物足りないらしく、色々色々あったのですが…
今回、まだ試作機ではありますがオリジナルV10の発表となりました。素性としては
LFAのものよりも更にレーシングエンジンに近いもので、最高回転数は抑えて12,000rpm
ということですので、どんな音を聞かせてくれるのか非常に楽しみです。

ナンバープレートに関しては、案の定色々批判的な意見を耳にしますが、関わっている全員、
この位置がカッコいいとかステキと思ってこうしているわけではなくて、一番マシかな…、
そんな感じでおりまして、今の保安基準を満たすためにはいたしかたないところだと、
皆様方にはこらえていただきたいところです。動く遊歩道さんのやさしいコメントは
大変嬉しく思います。 

by ash_institute (2017-10-26 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント