SSブログ










Ferrari SP38 - 488 GTB base one off model [車、カーデザイン、ミニカー]

Ferrari_SP38_2018_01.jpg

フェラーリSP38発表 488 GTBベースのワンオフ・モデル - 海外ニュース | AUTOCAR JAPAN
https://www.autocar.jp/news/2018/05/23/291893/

フェラーリがワンオフ『SP38』を発表…F40 のモチーフ採用
https://response.jp/article/2018/05/24/310053.html?gp=1_email_20180524

Ferrari SP38
https://www.ultimatecarpage.com/cg/7265/Ferrari-SP38.html


Ferrari_SP38_2018_02.jpg

フェラーリ SP38。最新のワンオフモデルだそうで、ベースは488GTB。
308GTBやF40へのオマージュでもあり、フロントエンドは308GTB、リヤウイングはF40を、
それぞれデザインモチーフにしているそうです。
そのデザインモチーフについては言われなければそれほど強くは感じないような…とか、ベースの
488、その前の458などに対して新しさはあまり無いような…とか、いろいろ思ったのですが、
そういううるさいことはどうでもいいんですね、この車は。

Ferrari_SP38_2018_03.jpg

この車はワンオフ、たった一人のオーナーのために作られたもので、これから量産に取り掛かって
沢山売っていく!という種類のものではありませんので、セールスプロモーション的なことは
考えなくていいし、他の人がどう思おうが全く関係ないわけです。デザインについて何を語ろうが、
あるいは何も語るまいが、どっちでもいいわけです。
プロジェクトとしてはこの時点でもう完了しているのですから。

Ferrari_SP38_2018_04.jpg

Ferrari_SP38_2018_05.jpg

Ferrari_SP38_2018_06.jpg

Ferrari_SP38_2018_07.jpg

Ferrari_SP38_2018_08.jpg





ここからの写真は背景の湖から察するに、毎年コモ湖畔で行われるヨーロッパ最古の自動車コンクール
Concorso d’Eleganza Villa d’Este (コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ)に出展するために
会場近くに到着したところなのかな、と思われます。

Ferrari_SP38_2018_09.jpg

Ferrari_SP38_2018_10.jpg

Ferrari_SP38_2018_11.jpg

Ferrari_SP38_2018_12.jpg

個人的にはこのホイールのデザインが気に入りました。

Ferrari_SP38_2018_13.jpg

Ferrari_SP38_2018_14.jpg

Ferrari_SP38_2018_15.jpg

Ferrari_SP38_2018_16.jpg



Ferrari_SP38_2018_17.jpg


かつてあこがれた車のイメージに、自分の好みを加えて、新たなアイディアも盛り込んで、
中身は最新のメカニズムで…、そんな車好きなら誰でも考える夢のようなことを現実のものとした
ワンオフモデル。 そのことがもうただすばらしく、うらやましいことだと思います。




ワンオフといわず、色違いとか何らかのバリエーションも…なんて、いいなぁ。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント