SSブログ










Ferrari SF90 Stradale [車、カーデザイン、ミニカー]


Ferrari_SF90_stradale_01.jpg

今年2019年5月にフェラーリの聖地、イタリアのフィオラノ・サーキットで発表されたフェラーリ初の
量産型PHEV(プラグインハイブリッド車)Ferrari SF90 Stradale。10月には日本でも発表されました。


フェラーリ初のPHVスーパーカー、SF90 ストラダーレ 発表…1000馬力、最高速340km/h
https://response.jp/article/2019/05/30/322931.html

Ferrari SF90 Stradale is a 986-horsepower plug-in hybrid
https://www.autoblog.com/2019/05/29/ferrari-sf90-stradale-official/

Ferrari SF90 Stradale Unveiled: A Hyper Hybrid With 986 Horsepower
https://www.motor1.com/news/352073/ferrari-sf90-stradale-details-unveiled/

【動画】Ferrari SF90 Stradale Debut Video
https://www.youtube.com/watch?v=-LLsNjYNRts&feature=youtu.be


エンジンは488」シリーズのエンジンを改良したもので、4.0ℓ V8ターボエンジンで780馬力に加え、
3つのエレクトリックモーターで220馬力が加わり合計1000馬力に。これはフェラーリ史上最強とのこと。
3つのモーターのうち、リアにはF1でも使われているMGUK(モーター/ジェネレーターユニット/
キネティック)が使われ後輪を駆動。そしてあと2つのモーターはフロントのアクスルにつながっていて、
前輪左右を独立して駆動します。この構成はホンダの2代目NSXと似ていて、今現在考えられる出来る
ことをみんなやったという感じです。
モーターの最高出力が162kW(220馬力)で、ハイブリッドシステムのバッテリー容量は7.9kWh、
純EVとしての航続距離は25㎞程度、0-100㎞/h発進加速は2.6秒、最高速度は340㎞/hとのことです。


そういった内容もさることながら、私がこの車に注目したのはその顔つき。かなり好みでした。
シャープでなめらかな造形のノーズ、ヘッドライトが大きすぎずバランス良くレイアウトされていて
ある種おとなしそうというか、大げさでないハンサム顔を形成していていいです。
Ferrari_SF90_stradale_02.jpg

Ferrari_SF90_stradale_03.jpg
サイドパネルの下側のキャラクターラインは後ろ側をこんなに跳ね上げないでほしいですが…。

Ferrari_SF90_stradale_04.jpg
リヤ周りはちょっと…、造作が多すぎな感じがします。色々やりたいことがあって、どうもうまく
まとめ切れなかったような…、気持ちはわからなくないですがもう少しスッキリさせてほしかったです。
ハイパフォーマンスイメージをスッキリとか、シンプルでいて壮観とかって、難しいとは思いますが…。

Ferrari_SF90_stradale_05.jpg

Ferrari_SF90_stradale_06.jpg

Ferrari_SF90_stradale_07.jpg
でも、この小さめで控えめな異形の4灯式テールライトはいいと思います。これだけでも丸型2灯式の
ものよりもずっと好みです。こういうテールライトで良かった。

Ferrari_SF90_stradale_08.jpg

Ferrari_SF90_stradale_09.jpg

Ferrari_SF90_stradale_10.jpg
フロントクォータービューはとてもいい感じ。

Ferrari_SF90_stradale_11.jpg
この写真ではリヤの“厚み”が感じられて、それはあんまり好みではないのですが、ここを薄く見せるには
メカニカルレイアウトを大幅に変えて、更にリヤオーバーハングを延ばすとか…大変なことになりますので
そんなこと考えてはいけないですね。

Ferrari_SF90_stradale_12.jpg

Ferrari_SF90_stradale_13.jpg

Ferrari_SF90_stradale_14.jpg

インテリア。色んなところにインジケーター類や小さなグラフィックがあって、ちょっとまとまって
いないようにも見えますが、これはここしばらくのフェラーリの傾向。
Ferrari_SF90_stradale_15.jpg

Ferrari_SF90_stradale_16.jpg
インテリアは、こういうのも悪くないのかもしれませんが、個人的にはもう少し整理されたモダンで
上品なのにしてくれないかな…、とずっと思っています。

Ferrari_SF90_stradale_17.jpg

Ferrari_SF90_stradale_18.jpg

Ferrari_SF90_stradale_19.jpg

Ferrari_SF90_stradale_20.jpg

Ferrari_SF90_stradale_21.jpg

ヘッドライト周りに今風な結構面倒な構成になっていますがうまくまとめられて新しさも感じられるし
十分魅力的になっていると思います。ノーズの下のチンスポイラーというかF1ならフロントウイングに
相当する部分の処理も悪くないです。
Ferrari_SF90_stradale_22.jpg

Ferrari_SF90_stradale_23.jpg

下の2枚は一番上のフロントビューとともに気に入ったアングル。この車がとても良く見えます。
Ferrari_SF90_stradale_24.jpg

特にこの1枚は気に入りました。フロントのシャープなデザインがとてもいいです。ホイールもいいし。
Ferrari_SF90_stradale_25.jpg



いわゆるスペチアーレ系を除くラインアップでフェラーリ最強なのがこのモデルということになると
思われるのですが、それがこういう好みのデザインで出てくれたのがうれしいです。




最もハイパフォーマンスなモデルがこういうデザインというのが嬉しい…。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント