SSブログ










ドラセナ、ブーゲンビリア、ハゴロモジャスミン [ドライブ、カフェ、レストラン、風景、花、植物]

ハゴロモジャスミン、ブーゲンビリア、ドラセナ_01.jpg


少し前、4月11日頃のハゴロモジャスミン。ウッドデッキの外、海側のフェンスに絡まっているかたまり。
ハゴロモジャスミン、ブーゲンビリア、ドラセナ_02.JPG

1週間後の4月17日頃。ハゴロモジャスミンの花といえば5月頃と思っていたが、今年は暖かいせいか
例年よりも1ヶ月近く早く咲き始めたような気がする。花芽もものすごく多くて今年はあたり年っぽい。
ハゴロモジャスミン、ブーゲンビリア、ドラセナ_03.JPG

ハゴロモジャスミン、ブーゲンビリア、ドラセナ_04.JPG


4月19日頃。これは家の前の道路から撮ったもの。カーポートとフェンスの外側。
妻が、いい雰囲気の写真が撮れたと嬉しそうに言っていて、ほんとにいい感じに撮れている。
カーポートの細かいトラスフレームと白っぽい家が青空バックでいい感じ。
ハゴロモジャスミン、ブーゲンビリア、ドラセナ_05.JPG

フェンスよりも高く盛り上がっているのは、そこに生えているアツバキミガヨラン(ドラセナに似た
葉の硬い、先端が針のようになってて手とか足とかに刺さると痛い)に絡まって成長を続けているため。
ちょっとアツバキミガヨランがかわいそうなほど。
ハゴロモジャスミン、ブーゲンビリア、ドラセナ_06.JPG


そして、カーポートの下側から延びて天井についているブーゲンビリア。新芽が沢山出ている。
カーポートのポリカーボネートの内側にこれが絡まるように増えて沢山の花をつけてくれたらいいな、
屋根の内側全体を覆うように花が咲いて、地中海あたりのリゾート地のような雰囲気になったら最高…、
そう思ってここに植えたのだが、元々南国系の植物なので、うちのこの環境で育つかどうか心配だった。
厳冬期に霜が着いたりすると枯れてしまい、これも一時はもうダメかな…と思うようなこともあったが、
持ち直してくれて、今年の冬が暖かかったせいもあってここまで成長した。このまま成長を続けてくれて
どんどん増えてくれたらいいのだが。
ハゴロモジャスミン、ブーゲンビリア、ドラセナ_07.JPG


青空をバックに映えるドラセナ。何だかカリフォルニアとか、外国のリゾート地のような気がして
気に入っている。
ハゴロモジャスミン、ブーゲンビリア、ドラセナ_08.JPG
このドラセナも2度の台風で何箇所か折れたり、いろいろあったがそのたび復活してくれて成長を
続けてくれている。この木はここに家を建てたすぐ後に植えたもので、私にとっては思い出深い木。
ドラセナだから、ちょっと木とはいい難い、草と木の中間のようなものだが、最初の世代の猫達と
この木で遊んだりしていたこともあり、うちのシンボルツリーのようなものと思っている。
だから、これが折れて息絶えてしまったら、結構悲しい。






ハゴロモジャスミンとドラセナ、これにブーゲンビリアが加わってくれたら嬉しい…。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント














この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。