SSブログ










始動前、事前検討 10 [プロトタイプ開発経過]


IF-X2_20210708+logo_01.jpg


格納式リヤウイングについて、何かいいアイディアは無いものかと検討中。

IF-X2_20210708+logo_02.jpg

こうやってこのあたりをアングル変えて何度も見ている。そのうち何か浮かんでこないかな…。

あたかもリヤウイングが立ち上がったらこうなる、みたいに見える線はリヤのラッゲージスペースの
リッドで、普通の車ならトランクと言われるところ。これくらいの小さな目なウイングも格納式には
よくあることではあるが、ボディの大きさのわりに小さ目のウイングというのは効果的に見えないし
カッコ良くも見えなくて…、むしろちょっと残念な気持ちにさえなってしまう。

IF-X2_20210708+logo_03.jpg

このリッドの幅よりも大きくして、リヤフェンダーの峰ギリギリまで広げれば…、
先日、キャビン以外を片側45mm拡幅したからリヤフェンダーの間の谷間も90mm広がっているので、
この幅を全部使えばそれなりに形にはなるとは思うが、それでもまだちょっと物足りないような…。

IF-X2_20210708+logo_04.jpg

ここはもう思い切ってリヤに突き出すタイプを考えるか…、でもそれは保安基準に引っかかるんじゃ
ないか…、それならやっぱり固定式の大型のウイングを標準としてもう一度まじめに形を考えるか…。

リヤフェンダー上面のエアアウトレットを見直して、そこにかかるくらいにまで幅を広げて…、
現状スポイラー状の形にしているリヤエンドを2枚羽の上側とすれば…、これはちょっと可能性を感じる。
明日またじっくり考えよう。




夜中に思いついたことは翌朝見直すと全然ダメということも多いが…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント