SSブログ










トヨタ2000GT 前期型と後期型 [車、カーデザイン、ミニカー]


Toyota 2000GT_前期型+後期型_横.jpg


昨日妻とランチに行った帰りにTSUTAYAに寄ったのだが、そこで私が車の本を見ていると
妻が寄ってきて「あそこにトヨタ2000GTのミニチュア売ってるよ。」と言う。

アシェット国産名車プレミアムコレクショントヨタ2000GT.jpg
(↑画像はメルカリか何かの出品物を拝借)

それはテレビでもCMしてる hachette(アシェット)の1/43シリーズで、妻に言われる前に
私も見ていたのだが、私がトヨタ2000GTを大好きなことをよく知っている妻が気をつかって
教えてくれた。

買わなくていいの?という表情の妻に
オレサマ「ああ、あれはおれの好きな後期型じゃなくて前期型だから要らない。」
妻「あぁ、前期型じゃねぇ。」
さも、それじゃあ要らないわね、当たり前ね、みたいな感じで流す妻。
私がトヨタ2000GTを好きなことをよく知っている妻だが、
前期型と後期型の区別など絶対についていないw
それは確かなのだが、こういう返し方をしてくれるところがいい。とても良い。
思わずクスッとするような遊び心のあるやり取りが楽しい。

日々入ってくるウクライナのニュースにつらくなってしまうほどなのだが、
妻のこういうところに少し救われる。


トヨタ2000GT の前期型と後期型の違いについては下の2枚の写真をご覧ください。

トヨタ2000GT 前期型(下の後期型と比較しやすいように写真を左右反転しています)
Toyota 2000GT_前期型_Toyota museum_flip.jpg

トヨタ2000GT 後期型
Toyota 2000GT_後期型_20090228.jpg
いくつかある前期型との違いの中で最もわかりやすいのがヘッドランプみたいに見えるドライビング
ランプの大きさ。後期型はグリルの上下幅に揃えてあってスッキリ上品。涼しげな眼もと。
前期型も好きなのはもちろんなのだが、比べるとどうしても後期型のほうが好み。

で、その後期型の1/43のミニチュアは、ここにあった hachette(アシェット)のものよりも数段繊細
緻密でクォリティの高い(価格も相応にお高いがクォリティがそれを大きく超えている)MARK43製の
ものを既に持っているので、よほどのことが無い限り他のブランドのものは欲しくならずに済んでいます。

妻は多分そのことはわかっていません。妻にしてみれば同じようなのを何台も買うやつ(オレサマのこと)
だから見つけたら教えてあげよう…というような認識のはずなので、今後も今日みたいなことはきっと
あるだろうと思われます。











aspark_owl_Ukraine_color+text_02.jpg
ロシアによるウクライナへの侵攻には、本当に毎日心が痛む。
やり方がひど過ぎる、外道にもほどがある。
ロシアのやり方がまかり通るような世の中にしてはいけないと思います。

ウクライナを全力で応援!
私達はみんなあなた方の味方です。
We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.





妻に感謝。そしてウクライナに平和を…。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

triton

私も絶対後期型がライト回りがスマートで好きですね。でも模型やレプリカでも前期型が多い気がします。仕事でも同じような感覚になる事がたまにあり、クライアントさんにその感覚の違いを説明するのに苦労します。ちょっとした違いが大きいのですけどね。

ロシアは不条理すぎますね。
ウクライナが平和になりますように。
by triton (2022-03-14 12:25) 

ash_institute

triton さん
後期型に共感していただけて嬉しいです。
明確に後期型が好きという方はあまりいらっしゃらないようですよね。
どちらも好きだけど、最初に見たのが前期型だからなのか、
どちらかと言えば前期型のほうが好きかな…と言う方は何人か知っています。
こういう違いを気にならない人に理解してもらうのは難しそうです。

本当にロシア、おかしいです。
あんな国が現代において存在しているという事が信じられないです。

by ash_institute (2022-03-15 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント