SSブログ










Bang & Olufsen BEOGRAM CD X [オーディオ、音楽、家電、インテリア]

B&O BEOGRAM CD X_2001_01.jpg

車とかイラストとか以外の私の趣味のひとつにオーディオがあります。
中学生の頃は電気店に行ってはカタログをもらってくる子供でした。
その頃憧れた高嶺の花の機器をネットオークションで見つけたのが、
ネットオークションを始めるようになったきっかけでした。
懐かしい機器の画像を見るだけで、卒業アルバムを見るのと同じような、
胸がキュンとなるような感覚をおぼえます。今はさすがに少なくはなりましたが
それでもたまにまだそうなることがあります。

B&O BEOGRAM CD X_2001_02.jpg

そんな気持ちで、時々キューっとなりながらw 少しずつそろえていった機器達も、
幸いなことに、現実的に(家庭不和にならない範囲で)入手可能なものは大体揃い、
あとは猫達による破壊の魔の手との戦いのみとなって…、はや10年以上。
そうなっても、何か良いの出てないかな、あのずーっと欲しいと思ってるのとか…、
とネットオークションを時間がある時に見ては楽しんでいます。

B&O BEOGRAM CD X_2001_03.jpg

集めた危機の中では、ちょっと年代的には新し目(といっても80年代なので十分古い)、
CDが出始めの頃のBang & Olufsen(バングアンドオルフセン)いわゆるB&Oの製品、
BEOGRAM CD X というCDプレーヤーがあります。
この美しさは、デザインに優れたB&O製品の中でも特にすばらしいもののひとつだと
思います。この機種を同社のベストに押す方は多いようです。(私もその意見にはかなり
の面で賛同するのですが、個人的にはこれの後の世代の Beocenter 9000 シリーズが
更に良く思えて、どちらかと言えばそちらの方がベストかなと思っています。それに
ついてもいつかまた投稿しようと思います)

B&O BEOGRAM CD X_2001_04.jpg

今はもうCDさえも介さない、ネット配信で音楽を楽しめるようになっているので、
こういう物理的なプレイヤーなどの機器はいらなくなりつつあるのかもしれませんが、
こんな美しい工業製品があったというだけでも私にはとても嬉しくて価値のあることに
思えます。 いつ見てもほんとに惚れ惚れ…。

B&O BEOGRAM CD X_2001_05.jpg

以前見たネットオークションで出品者が商品説明で書いていたことが面白かったです。
機器の状態とかをいろいろ書かれた後に、
「B&o製品を手に入れると良いことのひとつに、それを置く部屋をB&oの雰囲気に見合う
ように整理整頓を心がけるようになり、掃除が行き届いていないと気がすまなくなるという、
いい意味で人を変える、そういう効果もあります。(笑)」

B&O BEOGRAM CD X_2001_06.jpg

それを読んで、あぁ確かにそういうのあるな…と、思わず笑ってしまいました。
めったに無いですよね、そんな製品。


















Stand wiyh Ukraine_セイタカアワダチソウ+Ash013_360x640.jpg
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.









B&Oのこの頃のデザインテイストはずっと好きかもしれない…。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント