SSブログ










Lancia Stratos Replica オリジナルV8エンジン縦置き! [車、カーデザイン]

Lancia Stratos Replica V8縦置き_01.jpg

世の中にストラトスのレプリカはいくつかありますが、今回取り上げるこれはちょっと
驚きの…、なんとエンジン縦置き!しかもオリジナルのV型8気筒、既存の何か別の車用の
エンジン流用ではないということです。

racecars direct.com
Categories Race Cars Sprint & Hill Climb Cars
Lancia Stratos Replica £ POA 08/02/2023
https://racecarsdirect.com/Advert/Details/135043/lancia-stratos-replica


上記サイトで £ POA とありますので売りに出ている(出ていた)ということですね。
レプリカで多いのはフィアット系の直列4気筒、アルファロメオのV型6気筒、ホンダの
V型6気筒、そして高価なフェラーリ製V型8気筒などがありますが、これはそのどれとも
違います。説明(下記)を読んでも詳しいことはわからないのですが、2,000ccでV8と
いうのは、リッターバイクの4気筒エンジンを2個使って、クランクシャフト/ケースを
オリジナルで設計/製作したものではないかと思われます。

Engine
Cyclone Y-40R 2.0L V8 Built by cyclone power LTD with engine hour metre
Jenvey individual throttle bodies
Stand-alone Motec ECU
Custom equal length exhaust manifolds and system

そうだとすれば、多分低回転トルクのないピーキーな性格のエンジンでしょう。
その分高回転まで回るかもしれません。

トランスミッションはヒューランドの JFR-200 6速シーケンシャルです。

Lancia Stratos Replica V8縦置き_02.jpg

Lancia Stratos Replica V8縦置き_03.jpg

Lancia Stratos Replica V8縦置き_04.jpg

この星型ホイールはとても好ましいです。ストラトス用の中で一番いいなと思います。
Lancia Stratos Replica V8縦置き_05.jpg

Lancia Stratos Replica V8縦置き_06.jpg

フロントのウインカーとスモールランプはもう少しオリジナルに似たものが良かった…。
ここはちょっと残念。
Lancia Stratos Replica V8縦置き_07.jpg

ボディは個人的にはこのタイプよりもリヤフェンダーのフレアが、よりすそ野からなめらかに
ふっくらしたもののほうが好きですが、これもノーマルもどちらも悪くないです。
Lancia Stratos Replica V8縦置き_08.jpg

Lancia Stratos Replica V8縦置き_09.jpg

Lancia Stratos Replica V8縦置き_10.jpg

シーケンシャルミッション用のシフトインジケーター。メーターはSTACK製の液晶タイプ。
Lancia Stratos Replica V8縦置き_11.jpg

Lancia Stratos Replica V8縦置き_12.jpg

これ以上ないというほどシンプルでそっけないインテリア。ステアリングはOMP。
Lancia Stratos Replica V8縦置き_13.jpg

シートはスポーティーなデザインとリーズナブルな価格で人気のsparco。
Lancia Stratos Replica V8縦置き_14.jpg


縦置き、しかもV型8気筒というのはいいのですが、とてもいいのですが…、
エンジンの素性が今ひとつよくわからなくて少々(かなり)不安なのと、
何より残念なのはこのサスペンション。
せっかくエンジンを縦置きにしてリヤのサスペンションレイアウトの自由度がぐっと
上がっているのに、そこはオリジナルストラトスを踏襲したかと思われる、ストラット
形式のごく短いサスペンションアームのまま。これはあまりにもったいない。
ギヤボックスがヒューランドの JFR-200 であれば、このケースにサスペンションアーム
をマウントすることはそう難しくないはず(親切なことにそのための切削面があらかじめ
設けられている)ですので、どうにかして理想的なジオメトリに近いオーソドックスな
ダブルウィッシュボーン形式の気持ちよく長いサスペンションアームをつけたいところです。
まぁ、そうするにはエンジンのマウント方法も変更してマウントブッシュなどを介さずに
フレームに剛結する、いわゆるストレスマウントにしなければなりませんが、どうせ
この車に快適性とかは求めていないでしょうからそれでいいんじゃないかなと思うんです。

Lancia Stratos Replica V8縦置き_15.jpg

Lancia Stratos Replica V8縦置き_16.jpg

エンジン縦置きストレスマウント、目いっぱい長いリヤサスペンションアームのストラトス、
そんなの良くないでしょうか?すごく魅力的に思えるんですけど。






















Stand wiyh Ukraine_セイタカアワダチソウ+Ash013_360x640.jpg
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.









サスペンションアームは長いほど魅力的…。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント














この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。