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ホイールアーチ修正(2016年11月末~12月上旬)IF-02RDS ロードバージョン開発経過 [Ikeya Formula IF-02RDS]

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前後のホイールアーチ、タイヤのクリアランスが不均一で特に上側が大きく空いてしまっているのを
修正。上の写真は、これくらいの修整でいいかな、という状態を黒いテープなどで簡易的に表現して
みたもの。

フロントは上下方向15mm、リヤは30mmほどの修正。さすがにこれはサスペンションの車高調整で
ごまかせるレベルではない。
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せっかく成形されたものをカットして、移動して、エンビ板をあててセット。
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その状態で開いた隙間に貼りこんで成形。中間のやや淡いグレーの部分が修正成形した部分。
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修正した部分を仕上げれば2号車のボディとしてはこれで修正は終わりだが、3号車以降のために成形型を
同じように修正しておかなければならない。成形型の完全な修正は現実問題として難しいので、大体の
形状を反映できたらそれで良しとして、成形後に手仕上げで整えることとする。

この車のサイドパネル(前後フェンダーの垂直に近い面)はイケヤフォーミュラの池谷さんのご希望で、
このように比較的フラットな面形状になっていて、これによって良くも悪くもレーシングカーに近い
雰囲気を出しているのだが、この形状が今回の修正には好都合だった。こういう面なら延長とかしても
比較的つなぎやすい。
これがもっと丸みをおびた滑らかな3次曲面(個人的にはそっちが好み)だったら、ホイールアーチの
修正はもっとずっと大仕事になっていたはずだ。



写真は全て、この作業をお願いしている NY Connect の内藤さん撮影。



好都合とか、比較的つなぎやすい…といったって、手間はかかるわけですけど…。






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