SSブログ










水研ぎ終了(2017年1月28日)IF-02RDS ロードバージョン開発経過 [Ikeya Formula IF-02RDS]

IF-02RDS_R_ver_51_01.jpg

水研ぎを終えたフロントフェンダー。


ドアとサイドステップ。
IF-02RDS_R_ver_51_02.jpg
ドアは1号車と違ってインナーパネルが新設されて、外形形状こそこうだが、ずっと普通の車というか、
一般的な量産車のドアのような構成になった。これらは当初の設計には無かったものだが製作を
お願いしている NY Connectの内藤さんが現場で考えて設計、製作してくれたもの。
インナーパネルがついて重量がどれくらいになるか少しばかり心配だったが、出来上がったドアを
持ってみると想像したよりもずっと軽量。インナーパネルも全て薄手のFRPだからそれ程重くなって
いない。1号車ではインナーパネル兼ドアトリムとして必要最低限の大きさとはいえ金属製の板を
使っていて、出来上がったものを持った時の記憶と比べると、この状態としてはむしろ軽くなった
かもしれない。1号車ではアクリルだったウインドーが2号車では本物のガラスになるのでその分
重量増となるのだが、その重量増加分をまかなえているかもしれない。
いいものを作っていただけた。



各種マウントや、カバー類。1号車にはなかったものも多く、部品点数は結構増えている。
IF-02RDS_R_ver_51_03.jpg



これでFRPパーツの塗装前の仕上げはほぼ全て終了。あとは細かな部分の仕上げ調整、そして
ヘッドライトのアウターレンズのトリミングと面取りなどを行って、引渡しに備えることとなる。



写真は全て、この作業をお願いしている NY Connect の内藤さん撮影。






色々あったが、何とかここまでは来た…。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

水研ぎ_3(2017年1月27日)IF-02RDS ロードバージョン開発経過 [Ikeya Formula IF-02RDS]

IF-02RDS_R_ver_50_01.jpg

水研ぎを終えたキャビンをシャシーにセット。


レーシングカーにしか見えない…、そういう声がすぐ近くでするし、それは1号車のときから何度となく
聞いている。それは狙い通りともいえることのひとつ。
IF-02RDS_R_ver_50_02.jpg


フロントカウル本体も水研ぎを終えた。
IF-02RDS_R_ver_50_03.jpg


フロントフェンダー本体はもう少し。
IF-02RDS_R_ver_50_04.jpg


仕上がったエアガイドフィン、フロントフェンダーロワ(固定側)。
IF-02RDS_R_ver_50_05.jpg

仕上がったサイドステップ。部分的に段落ちになって小さな穴がいくつかあいているところはエアガイド
フィンが取り付けられるところ。取り付けた状態で根元がフラッシュサーフェイスになるようにこうなって
いる。
IF-02RDS_R_ver_50_06.jpg


本日午前中に成形型を無事に引き渡すことが出来た。あとは月末にむけ、残り少ない時間で最終仕上げ。
ボディパネル全てとシャシーの引渡しは本日の打合せで2月1日午前中に決定。(暫定)
そして、それと入れ替わりでもう1台の車のシャシーが搬入される。


写真は全て、この作業をお願いしている NY Connect の内藤さん撮影。






仕上がってシャシーにセットされたキャビン、いい感じ…。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車