SSブログ










漫画「東京ヒゴロ」がいい [Web、CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

01_Tech B-ing_次世代自動車_1240x720.jpg

ビッグコミックオリジナル増刊号の“東京ヒゴロ”がいい。松本大洋氏の作品で、最初はそれほどとは思わなかったが何回か読んでいくうちどんどん引き込まれた。特に今号(3月12日号)の女性編集者、林の話は心を掴まれた。こういう作品をもっと見たいと思わされる。

主人公の後輩編集者であるこの女性編集者、林の仕事と自身の内面に真摯に向き合う姿勢がいいし、まじめさゆえ思い通りにいかないと眉間にしわが入る表情とか、葛藤を含めた心の声がとても共感できていい。あっさり目の細面にめがねという容姿も自分の潜在的な好みなんだろうなと思う。

02_東京ヒゴロ.jpg

自分には編集者に相当する人はいないし、編集者のことを良くわかっているわけではないのだが、この作品を見ると、良い編集者とめぐり合って、守られて導かれて、時に互いを傷つけあうようなことも何度か繰り返して、それでも会心の作品ができたらどんなにいいことかと思う。

脚光を浴びにくい日が当たりにくい立場でも、いや当たろうが当たるまいが、自分の心の中のプライドにかけて会心の仕事をするために一生懸命働き続ける、編集者に限らずいろんな業種でこういう人達が東京には沢山いるんだろうな。もちろん東京以外にもだが。そういう人全てに幸あれと思う。

東京は自分にとっては、好調の時に行くと気分が高揚して何だか色々出来そうな気がして気持ちがいいのだが、そうでない時は(残念ながらこっちのほうが多い)場合によっては徹底的に落ち込ませてくれてすごく嫌な気持ちにさせられることがあって、どちらかというと好きではないのだが、

こういう作品を見ると、こんな女性編集者、林のような人が沢山集まって成り立っている、東京のそんな一面が感じられてちょっと温かい気持ちになって、何だか切なくなって、東京のことをそれほど好きではない(人と接するのがあまり得意ではない暗めな性格な)私でもいとおしく思えてくる。

自分には編集者に相当する人はいないと書いたが、近いとすれば広告代理店の営業や制作担当者か。代理店からの要求はしばしば無茶なものがあって…、例えば、お昼頃に電話があって当日中に3DCGの透視画、テクニカルイラストが欲しいとか、そんなの逆立ちしたって無理!みたいなことも時にある。

さすがにその納期では無理ですけど、明日の朝までなら何とか…と、他の仕事を止めて徹夜で作業して納品、なんていうことも実際に何度かやった。一番ひどかったのは夜19時過ぎに電話が来て、翌朝までにテクニカルイラストを数点欲しい
というもの。2002年だからもう20年近く前のことになる。

その超無茶な要求をしてきたのはリクルートの今は無きエンジニア向け求人情報誌「Tech Being」の制作を行なっていた広告代理店。20代と思しき若い女性担当者で、移動中のタクシーの中からの電話で、かなりあせっている様子が電話越しに感じられて、聞いているだけでかわいそうになった。

03_Tech B-ing_次世代自動車_1600x.jpg

彼女からはそれ以前に同じ「Tech Being」の特集記事用にとイラストを頼まれたことがあって、その時は比較的まともな納期をもらっての仕事だった。やり取りはかなり遅い時間にあることが普通で、こちらが心配になるほどではあったが、リクルートという会社の仕事はそういうものだった。

それがこうなるということは、それなりの事情があって、きっと板ばさみになって大変なのだろうなと思い、いつもの徹夜仕事で対応した。請け負う返事をした時と納品した時、彼女はとても感謝してくれた。後日その「Tech Being」当該号を送ってくれて、それは今も保管してあると思う。

無茶な要求をしてきた相手はあの時のリクルート担当の女性や、“東京ヒゴロ”の編集者、林のような人かもしれない。そういう頑張ってる人達に頼られて、その力になれるならそれは悪くないかな…。無茶なことを言われても、そう思えばなんとか心を閉ざさずにいられるような気がする。そうでありたい。

それに、無茶な要求とはいえ何らかの依頼をしてくるということは、少なくとも自分のことを有用に思ってくれていて、相応に価値があるものを生み出してくれると思っている数少ない人のひとりなのだ。その他のほとんどの人達よりもずっと自分に近い理解者ともいえる。そう思えば少しは心も落ち着く。






色々思うことはあったとしても、“理解者”を大切に…。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

プロコルハルムの青い影を聴いて [オーディオ、音楽、家電、インテリア]

プロコル・ハルム:青い影_00.jpg

何日か徹夜のような状態が続いてヘトヘトに疲れた。中間アウトプットに対するクライアント側の審議検討のために少しだけ間が空いて、昨日ようやく久しぶりにたくさん寝ることができた。ただこの歳になると(50代後半)徹夜のあと数日は体中がはれぼったいような感じになってなかなか元に戻らない。

今のご時勢でたくさんの仕事をいただけるのはとてもありがたいことなのだが、ボリュームがあり過ぎて信頼できる外注さん達も動員することになって、これだけしんどい思いをして作業をしているにも関わらず金銭的にはあまりうちに残らないという…、なんだかなぁという状況。

こんなこともあるさ、しょうがない…と思いながら、今朝は音楽でも聴いて気持ちよく請求書でも作ろう、とお気に入りを集めでUSBメモリに入れておいたものを聴いているのだが、スーパー懐かしい曲、プロコルハルムの青い影のイントロで涙が出そうになる。

プロコル・ハルム:青い影_01.jpg

こういうとき、このエレクトーンの少しくぐもったようなやさしい音色がとても心地いい。いつ聴いても懐かしさがこみ上げてくる名曲だと思うのだが、疲れ切って、回復基調にあるときに聞くとこんなにいいんだなとあらためて思う。青い影、いい曲だな…。

プロコル・ハルム:青い影_03.jpg

プロコル・ハルム:青い影_04.jpg

このエレクトーンの音を聴いて思い出したのが、学生時代にバンド(ほんの短い間だけだったがボーカルを担当させてもらった。普通の人よりも少し音域が高いというだけで、大してうまくもないし声量も無いので、ただ迷惑を欠けただけのような気もするが、大事にしてもらった)に誘ってくれた友人(ロックに傾倒しエレキギター、ストラトキャスターのコピー版を弾いていた)が、バイトして思い切って買ったフェンダーのツインリバーブという真空管アンプの音。軽くエフェクトをかけるとやわらかく歪んだとてもいい音がして、さすが人気あるだけのことはあるなと思った。

これはちょっと余談的なお話だが、当時からオーディオ好きだったので、この時に初めて歪みが心地よいということがあるんだ…と認識したのも少しばかりの衝撃だった。オーディオマニアからすれば歪みは最大の敵くらいの認識だったから。

再生時にはなるべく無くしたいと思われる嫌われ者の代表、歪み。だが同じ歪みでも創作の段階においては有効な表現方法のひとつだということを身をもって学んだわけだ、この時。考えてみれば絵画とか写真など、画像において歪みをぼかしとかにじみとか、そういう技法に置き換えればすぐに納得がいく。

話を“青い影”に戻すと、この歌詞について知りたくなって翻訳を見たことがあるのだが、これがまた全然イメージしてたのと違って、ある意味哲学的というか…、こういうことは海外の曲でしばしばあるし、向こうの言い回しで直訳ではわからない意味があるのかも…と思い、それ以上調べることもしていない。

青い影は1967年リリースだから自分が6歳、小学1年生の頃の話。プロコルハルムのデビュー曲として。ここからは今日下記のサイトを見て知ったことなのだが、
プロコル・ハルムの名曲「青い影」にまつわるいくつかの逸話|TAP the DAY|TAP the POP http://www.tapthepop.net/day/61882

この曲がリリースされイギリスのヒットチャートで6週連続1位を記録したそうで、それはビートルズでさえなしえなかったとのこと。そしてそのビートルズのジョン・レノンはこの曲をものすごく気に入っていたそうで、人生でベスト3に入る曲とまで言っていたとのこと。すごい高評価でちょっと驚き。

青い影は日本でもヒットしたし与えた影響も大きく、松任谷由美はこの曲をきっかけに音楽を自作するようになったとか、山下達郎は当時ラジオでこの曲を聴いてすぐさまレコード店に走り購入したその日のうちに100回は聴いたと語ったそうです。100回…すぐ2枚目買っといたほうが良さそうw

松任谷由美、当時は荒井由美さんでしたが、彼女の曲の中で私が一番好きな曲、翳りゆく部屋の雰囲気は確かにプロコルハルムの青い影の影響を非常に強く感じます。アレンジした後のご主人、松任谷正隆さんも青い影好きだったのかな?
久しぶりに余裕の持てた日、こんなこと知るのも楽しい。

影響を受けてそれと同じくらい魅力的なもの、更にそれを上回るようなものを作るって、とてもいいこと、素晴らしいことだと思う。そうやって、その繰り返しで進化とか洗練はされていくのだと思う。




進化と洗練、そして時々画期的な進化、革新…。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車