Lancia Stratos Replica オリジナルV8エンジン縦置き! [車、カーデザイン]
世の中にストラトスのレプリカはいくつかありますが、今回取り上げるこれはちょっと
驚きの…、なんとエンジン縦置き!しかもオリジナルのV型8気筒、既存の何か別の車用の
エンジン流用ではないということです。
racecars direct.com
Categories Race Cars Sprint & Hill Climb Cars
Lancia Stratos Replica £ POA 08/02/2023
https://racecarsdirect.com/Advert/Details/135043/lancia-stratos-replica
上記サイトで £ POA とありますので売りに出ている(出ていた)ということですね。
レプリカで多いのはフィアット系の直列4気筒、アルファロメオのV型6気筒、ホンダの
V型6気筒、そして高価なフェラーリ製V型8気筒などがありますが、これはそのどれとも
違います。説明(下記)を読んでも詳しいことはわからないのですが、2,000ccでV8と
いうのは、リッターバイクの4気筒エンジンを2個使って、クランクシャフト/ケースを
オリジナルで設計/製作したものではないかと思われます。
Engine
Cyclone Y-40R 2.0L V8 Built by cyclone power LTD with engine hour metre
Jenvey individual throttle bodies
Stand-alone Motec ECU
Custom equal length exhaust manifolds and system
そうだとすれば、多分低回転トルクのないピーキーな性格のエンジンでしょう。
その分高回転まで回るかもしれません。
トランスミッションはヒューランドの JFR-200 6速シーケンシャルです。
この星型ホイールはとても好ましいです。ストラトス用の中で一番いいなと思います。
フロントのウインカーとスモールランプはもう少しオリジナルに似たものが良かった…。
ここはちょっと残念。
ボディは個人的にはこのタイプよりもリヤフェンダーのフレアが、よりすそ野からなめらかに
ふっくらしたもののほうが好きですが、これもノーマルもどちらも悪くないです。
シーケンシャルミッション用のシフトインジケーター。メーターはSTACK製の液晶タイプ。
これ以上ないというほどシンプルでそっけないインテリア。ステアリングはOMP。
シートはスポーティーなデザインとリーズナブルな価格で人気のsparco。
縦置き、しかもV型8気筒というのはいいのですが、とてもいいのですが…、
エンジンの素性が今ひとつよくわからなくて少々(かなり)不安なのと、
何より残念なのはこのサスペンション。
せっかくエンジンを縦置きにしてリヤのサスペンションレイアウトの自由度がぐっと
上がっているのに、そこはオリジナルストラトスを踏襲したかと思われる、ストラット
形式のごく短いサスペンションアームのまま。これはあまりにもったいない。
ギヤボックスがヒューランドの JFR-200 であれば、このケースにサスペンションアーム
をマウントすることはそう難しくないはず(親切なことにそのための切削面があらかじめ
設けられている)ですので、どうにかして理想的なジオメトリに近いオーソドックスな
ダブルウィッシュボーン形式の気持ちよく長いサスペンションアームをつけたいところです。
まぁ、そうするにはエンジンのマウント方法も変更してマウントブッシュなどを介さずに
フレームに剛結する、いわゆるストレスマウントにしなければなりませんが、どうせ
この車に快適性とかは求めていないでしょうからそれでいいんじゃないかなと思うんです。
エンジン縦置きストレスマウント、目いっぱい長いリヤサスペンションアームのストラトス、
そんなの良くないでしょうか?すごく魅力的に思えるんですけど。
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。
We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.
サスペンションアームは長いほど魅力的…。
クルマ ハエトリグモ…? [日々の出来事、雑感、新年の挨拶、他]
お昼前頃インターホンが鳴ったので出た。
オレサマ「ハイ。」
外の人「あー、ハエトリ クモォオ…。」
オレサマ「ハイ?」
外の人「あー、あのぉ、ハエトリ、クモォオネ…?」
オレサマ「ハ、ハエトリグモ??」
外の人「あー、外のクルマ、ハエトリますけどネ…?」
オレサマ「え?え?(車にハエトリグモでもくっついてるってか??)」
外の人「えー、車をね、ハエトリ、ハエトリますけどもネ。」
オレサマ「あ、あぁ、もしかして車を買い取るって言ってるの?」
外の人「ハイ、そです。」
オレサマ「あぁ、なるほど…。あのぉ、あなたは外国人の方?」
外の人「そです。」
オレサマ「せっかくですけど、あれまだ売らないんで…。」
外の人「あー、チラシ入れとくからそのうち電話ください。」
オレサマ「いやいやいや、電話しませんw」
外の人「そですかぁ。」
うちの車、昼間ずっとカーポートにとめてるから、車の買い取り業者に目をつけられて
いたようです。そういえば少し前からワイパーのところに小さなチラシみたいなのが
ちょいちょい挟まってたな。
窓のカーテンの隙間から、浅黒い中南米系かと思しき彼がダイハツの軽自動車に乗って
帰っていくのが見えました。ひとりでこのあたり色々回ってるんだろうな。
同じ車関係の仕事でも、群馬県の太田市とか静岡県の浜松市とか愛知県あたりで自動車
メーカーの下請けの工場などで働けたら良さそうなもんだけど、そうはいかない何か
理由があるのかな。それともそういうところが合わなくてやめてしまって、それでも
仕事さがして、こういう仕事に就いたのかな…。
インターホンでのやりとりしてる間は何だそれ?と思いましたが…、
彼の乗った車が見えなくなって、しばらくすると何だかちょっとかわいそうな、
申し訳ないような気持ちになって、それは彼の期待に応えられなかったとか、
彼の仕事の成果につながらなかったということも少しだけあるけれど、
それよりも何というか… 漠然とちょっと悲しいような気持ちになった。
日本に来て良かったって思えることあるのかな、来なきゃ良かったって思ってないかな…
そんなことを色々考えてしまった。
※写真は何年か前の9月頃に撮ったもので、まだカーポートも設置していない頃のもの。
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。
We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.
外国から来て、頑張って日本語おぼえたんだろうな…。