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New Alfaromeo Tipo33 Stradale [車、カーデザイン、ミニカー]

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昨年末、下記のイタリアのMAT社製のアルファロメオ Tipo33 ストラダーレについて書きました。

MAT Jewelry Line_Alfa Romeo Tipo 33 Stradale   2023年12月31日
https://ash-institute.blog.ss-blog.jp/2023-12-31

それに続いて今回は本家アルファロメオが昨年2023年8月30日に発表した新型スーパースポーツ、
33 Stradale(33ストラダーレ)を取り上げてみます。


Web CG  2023.08.31
アルファ・ロメオの新型スーパースポーツ「33ストラダーレ」がデビュー
https://www.webcg.net/articles/-/48810

CARandDRIVER  2023年9月8日
往年のアルファロメオのレースカー「Tipo33」をオマージュした新型スポーツカー
「33 Stradale」が登場
https://www.caranddriver.co.jp/newcar/54848/


名前にちなんで33台限定で、公式に発表された時点で33台すべてが売約済みとのことです。
日本人のオーナーもいらっしゃいます。

公開された写真、画像を沢山アップしますのでご覧ください。


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ここで1967年に発表されたオリジナルと比較してみます。

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まずはフロントビュー。右側がオリジナルで、これはプロトタイプと言われるヘッドライトの灯体が
4灯式のもの。私はこのタイプが好きです。

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上が1967年発表のプロトタイプ、中段が市販バージョン、両車はライトだけでなくサイド面に
あけられたエアアウトレットや前後カウルやドアのオープニングラインなども異なります。
下段が今回発表の新型。イメージは踏襲していますが…、プロポーションはオリジナルと違っていて、
フロントウインドシールドの角度は立ち気味、前後オーバーハングは切り詰められ、オリジナルにあった
優雅さは薄まってしまっていて、個人的にはそこが一番残念に感じます。少なくともプロポーションでは
昨年末に取り上げた MAT社の Jewelry Line Alfa Romeo Tipo 33 Stradale のほうがずっと好みです。
プロポーションこそはカーデザインの最も重要なこと、命だと思います。   

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前後カウル、ドアを開けた状態。かなりオリジナルの雰囲気を残してくれていて好印象、とてもいいです。
こういう開き方、とても惹かれます。新型もかなりいいのですが比較するとやはりオリジナルが魅力的。


ここからは各部ディティール。
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特徴的なヘッドライト。外形形状はオリジナルの雰囲気を保ちつつ、内部構成は現代のパーツを使った
凝ったものに。

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上の2枚の写真(CG?)を見ても、外周部のライト(ポジションライト、ウインカー、デイライト
かと思います)は構成がどうなっているのか…よくわかりませんw

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アルファロメオらしいホイール。

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ハイマウントストップライトとリヤビューカメラ(多分)。

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ヘッドライトと共通モチーフを使ったリヤコンビライト。
もしかしたらこちらが先にあってヘッドライトをそれに合わせたのかも…、とも思いました。


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特徴的な開き方のドアはサッシ類が現代的な処理になってスッキリ。ここはとてもいいと思います。

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リヤコンビランプは…、素直に丸いままでも良かったんじゃないかなと思います。
これでもいいですけど。

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ちょっと変わったフロントグリルの造作。変に大きくしたりせず、カーボンのフィンとアルミ
切削と思われるパーツを組み合わせ、立体的でオリジナリティのある魅力的なものになっていて
いいなと思います。

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スケッチ。こういうのはあとから広報用に描いたんだろうなと思われます。
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全体のイメージ、プロポーションはオリジナルの良さを引き継いで(前後オーバーハングは詰めつつ)、
前後カウルの開き方も、ドアの開き方もこうでなければはいけない!ということなのでしょう。そこは
強く賛同します。

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インテリア。
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メーターにライトで使われたものと共通のモチーフが。

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マスターモデル(?)。樹脂をNC切削して手で仕上げます。
こういうものが広報資料として出てくるのは珍しいと思います。
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少量生産車はこういったマスターモデルからボディパネルの成形用のメス型を取って使いますが…、
このモデルはそういう用途ではなくて、ボディに貼りつけた黒っぽい細い紐みたいなものや、フロント
ウインドシールド、ワイパー、タイヤホイールなどが装着されていることから風洞試験用と思われます。

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アルファロメオの宝物ともいえる Tipo33 Stradale がこうして本家アルファロメオからも新型として
発表されるのは嬉しい限りです。
1967年にオリジナルが発表された時、私自身はまだ幼くてそれを認識することはなかったのですが
10代後半でその存在を知り、ちょっと古い感じはするけど魅力的だな…とずっと思っていました。
以前のブログでも取り上げています。

ギャラリーアバルト自動車美術館の思い出    2014年8月13日
https://ash-institute.blog.ss-blog.jp/2014-08-13

以下、この車に関する部分の抜粋で、今も私はこう思っています。

“これはさらにまた、非常に魅力的。作られた時期からして(Ferrari 330 P4 などの結構後で目新しさに
かけると…)、あまり評価しないという方もいらっしゃいますが、当時のカッコイイデザインの集大成
というか決定版的なものとして、私にはとても魅力的に思えます。スカリオーネの最高傑作と言って
いいと思います。”

この “あまり評価しないという方” というのは、尊敬する大先輩にして日本屈指というか事実上最高の
テクニカルイラストレーター(普通のイラストも抜群にうまくて超魅力的)の方で、その大先輩が
リアルタイムで見ていらして、実際にそう感じたと言っていました。
それを聞いた時は、えぇ~そんなぁ…と思ったのですが、この車が発表された1967年というと、
ランボルギーニ・ミウラ、マルツァル(MARZAL)が発表されていますし、翌1968年にはフェラーリ
250 P5なども発表され、一気に近未来的でモダンなデザインが現実のものとなり始めた頃で、そんな
世の中ではこの車のデザインは確かに新規性はあまり無く、この種のレーシングカー由来のスーパー
スポーツには珍しいドアサッシなどの細身のメッキモールも(カロッツェリアの腕の見せ所のひとつ
でもあるのですが…)発表時点で少々古臭く見えてしまったのかもしれません。

Lamborghini Marzal in Monaco again    2018年5月25日
https://ash-institute.blog.ss-blog.jp/2018-05-25

Lamborghini Marzal のガルウイングドア    2014年12月11日
https://ash-institute.blog.ss-blog.jp/2014-12-11

Photo : Car - FERRARI 250 P5
http://ash-institute.cats.st/ash_personal/photo_car/ferrari_p5.htm


時の経過には良い面と悪い面の両方があると思いますが、発表された時に新規性が無いということで
あまりいい評価がなされなかったものが、ある程度時がたって、その完成度と純粋な造形としての
魅力でナチュラルに評価される、そういうのはいいことなんだろうなと思います。









元日に能登半島を襲った大地震と津波の大災害、謹んでお見舞い申し上げます。
なるべく多くの被災者が救われ、一日も早く復興が出来ますように。


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ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.


パレスチナのハマスとイスラエルの争いでは明確にイスラエルを支持します。
ハマスは非常に悪質なテロ組織です。









アルファロメオの宝物、Tipo33 Stradale...。





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あけましておめでとうございます 2024年1月1日 [日々の出来事、雑感、新年の挨拶、他]

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みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年賀状を出す人が年々減っていてその傾向はまだまだ続きそうだが、もらうと嬉しいしうちの会社
としては数少ない営業ツールでもあるので今年も作った。画像を作ること自体楽しくて好きだし。
印刷は今年もカメラのキタムラの年賀状印刷サービスを使った。今年で3回目になる。
以前は自宅のプリンターで印刷していたのだが、妻が使ってみてとても良かったので私もお願い
するようになった。クォリティが高く安定していてとてもいい。安心してお願いできる。


上の画像が年賀状として印刷したもので、
以下3点は画像としては作ったものの、印刷しなかった分。

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そしてこれは、これまでに作ったものをまとめたもの。

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自分なりに気に入っている年と、はあんまりパッとしなかったな…という年のものもある。
忙しくて手が回らない、いい案が浮かばないまま時間切れ、それででやっつけ気味になって
しまった残念な年もある。
それでも、こうやってまとめて見ると、それ程前のことでもないのに懐かしさが湧きあがってきて
楽しい気持ちや、ちょっとだけ切ないような気持ちにもなる。 色々あったな...。

















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WBCのあっためかえし番組、おもしろかった...。





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MAT Jewelry Line_Alfa Romeo Tipo 33 Stradale [車、カーデザイン、ミニカー]

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アルファロメオ史上最も人気があり希少性も高い車、Tipo33 Stradale(ティーポ33ストラダーレ)
欲しいと思っても手に入れることはまずできない、事実上不可能と言っても良いような車です。
今やオークションで10億、20億以上の値がつくフェラーリ 250GTO や 330P4 ですが、それらよりも
難しいかもしれない、いや多分、間違いなく難しい…それくらいのものかと思います。

その Tipo33 Stradale をイタリアのManifattura Automobili Torino 社が現代によみがえらせました。
(1年以上前の記事でスペイン語で書かれていますがEDGEなどのブラウザ自動翻訳で読めます)

MTA Alfa Romeo 33 Stradale, interesante “remake” del “coche más bello del mundo”
                               2022年11月2日
https://www.eventosmotor.com/blog-premium/mta-alfa-romeo-33-stradale-interesante-remake-del-coche-mas-bello-del-mundo/

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Manifattura Automobili Torino:MAT社といえば、私にとってはASPARK OWL の市販バージョンの
開発、製造を請け負ってくれた会社ということで強い親近感を覚えますし、それだけではなく以前から
非常にクォリティの高い現代版 LANCIA STRATOS(ストラトス)などを手掛けていて、その技術力の
高さに注目していました。

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そのMAT社が手がける現代版Tipo33 Stradale、期待せずにはいられません。
上記サイトの写真を見ればスタイリングはかなり忠実にオリジナルを再現しているように見えますし、
スペイン語の記事を自動翻訳して読むと、製法もオリジナルに極力近い方法で作られているようです。
ボディパネルのマテリアルはCFRP(カーボン)でも、もちろんただのFRPでもなく、アルミ製です。
塗装前の状態を見るに手叩き(!)のようにも見えます。少なくとも仕上げは間違いなく手仕上げです。
さすがイタリアと言うしかないです。今時アルミボディを手仕上げで、丸ごと1台...。
このことだけでも、この新しい「ジュエリー」ラインという名称がふさわしい気がしてきます。

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搭載するエンジンはある程度自由に選択できるそうで、この記事によれば最初の購入者が洗濯したのは
V8、3,000cc、300ps のスペックとのこと。フェラーリ308、328シリーズあたりのエンジンかなと
思われるのですが、あとはアルファロメオのV6エンジンなどが想定されているのかなと思います。
同社であれば少々古いエンジンでもオーバーホール、リビルドなどまったく問題無く可能でしょう。

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外装も内装も、そして現代的な装備も色々とオーダーできるとのことです。さすが、すばらしいです。
個人的にはヘッドライトがこの2灯式ではなくて4灯式のほうが好みなのですが、それはかなり難しい
というか面倒な注文になる(ヘッドライトハウジングの造形変更、アウターレンズも合わせて変更)
ことは理解しつつ、そんな相談が出来るようになってみたいものだなと思います。 そういう妄想が
捗るくらいに非常に魅力的です。

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一部の熱心なファンにはこのプロジェクトが “神聖なものを冒涜している” かのように思われるかも
しれませんが…、どれだけ恋焦がれても夢でしかなかった車を手に入れることが出来る唯一の方法、
いわば希望の光のようなものともいえないでしょうか。
買える買えないはともかく、こんなのあったら欲しい…と思っていた方は少なくないと思います。

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価格についての発表はされていないようですが、恐らくはフェラーリのスペシャルモデルと同等か
それ以上の高価格になると思われます。この製法ではどうやってもフェラーリやランボルギーニの
カタログモデルと同等の価格ではとてもおさまらないのは間違いないです。
ですが、それでも、オリジナルの Tipo33 Stradale を手に入れるよりもはるかに安価であることは
ほぼ間違いないです。

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実車見ると驚くほど小さくて、すごく魅力的な造形なんですよね、これ...。




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Merry Christmas ! 2023 [Web、CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

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もうクリスマスなんですね。
このあいだ年が明けたばっか…、くらいに思ってたのにw

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関わっている仕事のひとつが非常に良い展開になりつつあり、でもそのせいで私がやることは
しばらくない状態にもなりそうで、また別の案件では年内には次の連絡を…と言われたまま
年越しになるような雰囲気だし、年賀状は今年もカメラのキタムラの年賀状サービスを使って
きれいなのが出来て、あて名は自分で印刷して手書きコメントも添えて昨日投函して...、
不安が無いわけではないが、こんな年末もある種せいせいしていて悪くない。

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忙しい仕事からはしばらくはなれられそうなので、この機会に自主案件をすすめようと思う。
もうずっとそうやりながら、これがなかなか決着しないw はよやれっ、自分!w

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キリスト教信者ではないし、神を信じているわけでもないが、それでもクリスマスになれば
何となくウキウキして嬉しい気持ちになる。飾りつけやケーキになごみ、イルミネーションを
見れば純粋に美しいと思うし…、こういうのは良いものだなと思う。
かなり小さな子供の頃からサンタのことは信じていない(信じられるような環境ではなかった)
私だが、サンタの存在を信じていたい子供たち、その気持ちを大事にしてあげたいと願う親たち、
みんな尊い。

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みなさんステキなクリスマスを。














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妻と猫達と静かに過ごすクリスマス…、でもピノはうるさいw




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妻へのクリスマスプレゼント [日々の出来事、雑感、新年の挨拶、他]

23区 S 【洗える】ウールカシミヤ カラーブロック ニット ピンク系  17930 税込_trimed_1000x990_m+X-mas.jpg

妻へのプレゼントに高島屋のネット通販でニットを注文した。
買いに行ってきれいなラッピングとかしてもらえばいいのだが、
ちょっと無理そうだったので。今時のネット通販、便利である。

カシミア入りで妻の好きな淡いピンク系。
パターンも最近の妻の好みに合っている、と思う。
これならいいだろう、うん、これにしよう。
と、注文したのが12月上旬。
オーダー受付けました、発送いたしましたらまたご連絡差し上げます
というメールが来て、確認のためにリンクをクリック。
そこで初めて気がついたことが…。

品番の後ろに “S” ってついてるんですけど…
え、これってもしかして...、サイズのことですかね、
ですよね、どう見ても。
ヤベェ、やっちまったか…。
妻は身長166cm、小さくはない。やや大きい方である。
身長だけなら普通Lサイズ、袖丈や裾の長さなどは特に。
キャンセルしてサイズ違いを、と思ったが他のサイズ無し。
まいった…。

はぁぁ…、と思いながら待つこと数日。
心配含みの品物は22日に届いた。
置いておいてもなんなので、届いたその日の晩、
帰ってきた妻に「ちょっと早いけど」と渡した。
喜んでくれる妻。 やや複雑なオレサマ…。

オレサマ「あの、言わなければいけないことがあります。サイズ表記をよく確認しなくてですね…」
と経緯を説明。

妻「んー、でもこのデザインなら大丈夫だと思うよ。今着てみるね。」

で、着てみたら全然問題無し! ホッ…。
一番心配した袖丈も十分ある。妻は背は高めだが上半身は細くて
薄っぺら、勤務先の制服も7号が余裕で着れる、というかちょうどいい
くらいなので肩幅とか身ごろのことはあまり心配していなかった。

良かった。妻がちゃんと着れる大きさで。
高島屋さん、というか23区のデザイナー/パタンナーの方、
Sサイズをちょっと大きめ、長めに作っててくれてありがとう。

妻は肌が敏感で一般的なウールはチクチクすることがあるのだが、
実際に着てみて、「これは大丈夫、柔らかくて気持ちいい。」とのこと。
それも良かった。 あぁ良かった。

今度からサイズ表記、気をつけよう。
以前にも自分用のヘインズの綿混の定番Tシャツをサイズ確認しないで
Sサイズを2、3袋(3枚入り)買ってしまったという前科持ちのオレサマ…。
それらは自戒の意味もこめてピチッとして着ているw
















Stand wiyh Ukraine_セイタカアワダチソウ+Ash013_360x640.jpg
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

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パレスチナのハマスとイスラエルの争いでは明確にイスラエルを支持します。
ハマスは非常に悪質なテロ組織です。








せっかくのプレゼントが小さくなくて良かった…。




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