先日、朝霞市出張の帰りに山手線に乗ってドア付近に座っていると、私の前に立った20代中ばと思しき
小柄で細っこい女性2人が話している内容に車用語っぽい言葉がちょいちょい入ってて、ん?と思った。
「今まで乗せてもらった中ではめがね君が一番うまかったな。」
「あのインプレッサ、アイサイトがついててさぁ、どんな風にとまるか興味あるって言って、前の車に
ギリギリ近づくまでブレーキかけないで、それで、グゥーってブレーキかかって、おおぉー!って
やってさぁw」
「それはバカつか、ダメだねw」
「ぜんぜんダメー。」


最近インプレッサ関連ではこれがいい
と思った。コンセプトモデルだけど。



「でもめがね君運転うまいよね。すごいスムーズでさ…、めがね君のに乗って私は運転が下手なんだなって
思ったよ。」

うーむ、なんだか会ったことないめがね君にちょっと嫉妬するなw

で、その後の話もジャクサとか聞こえてきて、また、え?と思った。JAXAのことか?

「あー、ジャクサ行きてぇ。」
「ああ、じゃ今度つれてってやる。」
「やたぁ♪いいよね、ジャクサのディーセン…(よく聞こえない)、あれカッコいいんだよね。」
「あれねぇ…」

もうその後は良く聞こえなかった。

彼女達が話題にしてたディーセン…って、もしかして
D-SEND(低ソニックブーム設計概念実証)プロジェクト 
http://www.aero.jaxa.jp/spsite/d-send2/
これのこと言ってたのかな?


何者だったんだろう?あの小柄で細っこいお姉さん達は。
あと、運転のうまいめがね君もw


もしかしたら富士重、スバルの開発部のエンジニアとかCADオペレーターとかかなとか思った。
スバルって元(今もまぁそうですけど)航空機メーカーで、社員さんたちの飛行機マニア率結構高くて、
で、その大学時代の知り合いがJAXAにいて…とか、そんなことをモヤモヤ想像しました。
めがね君のことも気になるしw


そういえばスバルのアイサイト…、私が始めてそれらしきものを見聞きしたのは1995年の東京モーター
ショーに出展されたα EXIGA(アルファ エクシーガ)にそのダミーをつけてくれといわれた時。
フロントウインドーのルームミラーの前に、左右にカメラのレンズが着いたそれらしい塊をつけて
ほしいと。多分その時点で研究開発はある程度進んでいたのだろうから、企画から商品化まで20年
くらい(最初、何を勘違いしたのか10年くらいと書いていましたが、次の記事を書いてから気が
つきまして訂正しました。)かかったということか。
きっと何度も何度も検証実験した上でのことなんだろうな。
同じようなシステムを搭載して、発表試乗会で見事にぶつかって赤っ恥をさらしたVolvoなんかは
どれくらいの開発期間をかけたんだろう。







東京っていろんな人がいるなぁ…。