SSブログ










Porsche 963 LMDH Hypercar [レース、モーターショー、イベント、ニュース、他]

Porsche 963 LMDH_01.jpg

昨年発表されたPorsche 963 LMDH Hypercar。 
エンジンは4.6リッターV8ツインターボ、ハイブリッド。トータル出力は670ps。
他のLMDh車両と同様、パワーユニット、パワートレインにはボッシュのモーター・
ジェネレター・ユニット、ウイリアムズ・アドバンスド・エンジニアリングのバッテリー、
Xトラックの7速ギヤボックスなどが採用されています。
ポルシェによると、この新しいポルシェ963は、917、935、956、962、そして919
ハイブリッドといった伝説的なモデルのレガシーを引き継ぐべき存在だ、とのことです。
まぁ、でしょうね、としか言いようがないですが。

個人的にこれまで見たポルシェのレーシングカーの中で1、2を争うほどカッコ良く
見えます。日本人として応援するトヨタがこういうふうに進化してくれたらな…
とも思いました。

技術的なことはさておき、今回は写真をたくさん並べて置きますのでご覧ください。

Porsche 963 LMDH_02.jpg

Porsche 963 LMDH_03.jpg

Porsche 963 LMDH_04.jpg

Porsche 963 LMDH_05.jpg

Porsche 963 LMDH_06.jpg

Porsche 963 LMDH_07.jpg

Porsche 963 LMDH_08.jpg


これは上がハイダウンフォース仕様、あるいはパイクスピークのような特殊なレース向け
の仕様でしょうか。下は一般仕様(?)かなと思います。上はフロントもリヤもウイング
が大きい、というか巨大です。
Porsche 963 LMDH_09.jpg

Porsche 963 LMDH_10.jpg

Porsche 963 LMDH_11.jpg

Porsche 963 LMDH_12.jpg

Porsche 963 LMDH_13.jpg

Porsche 963 LMDH_14.jpg

Porsche 963 LMDH_15.jpg


ヘッドライトまわりがクリアカバーを含めて前に少し突き出しているのは何らかの空力的
効果を狙ってのことかと思いますが、普通なら私はこういう形はあまり好きではないの
ですが、これはそれほど嫌な感じがしないです。横基調でコンパクトなライトというのが
効いているんだと思います。このライトのレイアウトはとても好みです。
Porsche 963 LMDH_16.jpg

ただ、こんなにヘッドライト小さくて夜間の明るさは足りるんだろうか?とちょっと心配に
なるほどです。ルマンだけ特別にドーンとヘッドライト追加するのかもしれませんが…。
Porsche 963 LMDH_17.jpg


フロントフェンダーからサイドポンツーンにつながるところも、わりとなめらかというか、
あまり幅広な深い谷ではなくて、ここもちょっといいなと思ったところです。
Porsche 963 LMDH_18.jpg


走行シーンを見ても嫌なところがほぼ無くてとても好感が持てます。速そうですし。
Porsche 963 LMDH_19.jpg

Porsche 963 LMDH_20.jpg

このアングル、とてもいい。カッコいい。
Porsche 963 LMDH_21.jpg

赤、白、黒のカラーリングも、3色のバランス、グラフィックとしてもいいです。
トヨタがこうであってくれたら…、TS020以来の好きな車になるのにな…。
Porsche 963 LMDH_22.jpg



同じポルシェの少し前のモデル、Porsche 919 Hybrid Evo 2018年製。
Porsche 919 Hybrid Evo_2018_01.jpg

Porsche 919 Hybrid Evo_2018_02.jpg

車名にEvoが付く理由は…これの前にルマンを制したPorsche 919 Hybrid があって、
これはそのレギュレーションに沿うための諸々を取っ払って速く走るためだけのものに
したらどういうことになるのか?という多くの人が妄想するようなことをポルシェ社が
実際にやってみた、というとても興味深いものでした。
そして当然のようにニュルブルクリンクのコースレコードを叩き出してみせます。
ポルシェがそのために作ったようなものですから当然と言えば当然なんですが、
そうはいっても掲げた目標をちゃんと達成する、これは本当にすごいこと、すばらしい
ことだと思います。
Porsche 919 Hybrid Evo_2018_03.jpg



963のボディサイド。ここにはエアガイドフィン:整流版とでもいうようなパーツが
特に無いように見えるのですが、設計者が期待した通りのいい抜け方をしてくれて、
あえて整流版をレイアウトする必要もないということでしょうか。
そうだとしたらすごいですね。さすがの設計。
Porsche 963 LMDH_23.jpg

Porsche 963 LMDH_24.jpg

走行テストも順調にこなしているようですし、きっとまたすごく強くなるんじゃないか
と思います。もちろんトヨタも負けてほしくないですが、形が好みのレーシングカーが
あると、それだけで嬉しくなって応援したくなります。このカテゴリーのレースがまた
盛り上がるといいなと思います。











Stand wiyh Ukraine_セイタカアワダチソウ+Ash013_360x640.jpg
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.









Porsche 963 カッコいい。トヨタもカッコよくなってほしい…。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント