SSブログ










Ferrari 499P LMDH Hypercar  [レース、モーターショー、イベント、ニュース、他]

Ferrari 499P_01.jpg

昨年10月に発表された Ferrari 499P。スクーデリア・フェラーリがル・マン・ハイパーカー
:LMH規定に基づき、FIA 世界耐久選手権(WEC)へ参戦するために開発したプロトタイプ
レーシングカーです。前回の Porsche 963 LMDH Hypercar につづいてレーシングカー、
それもフェラーリとしては久しぶりのこの種の車です。

Ferrari 499P_02.jpg

Ferrari 499P_03.jpg

ここ50年くらいの間、市販車改造クラスというか、トップカテゴリーではないクラスに
プライベートチームからずっと参戦は続いていたとは思いますが、フェラーリが満を持して
ワークス態勢でトップカテゴリーで勝つことを目指して新規開発が行われたということが
注目されます。車名の499は、3000cc近いエンジンの排気量をシリンダー数で割ったもの
であり、末尾に付くPはフェラーリのスポーツプロトタイプに伝統的に与えられる呼称です。

Ferrari 499P_04.jpg

Ferrari 499P_05.jpg

パワーユニットはリヤミッドに置かれた3.0リットルV6ターボエンジンと、200kWを発生する
フロントアクスルMGUが搭載され、WECのBoP(バランス・オブ・パフォーマンス/性能調整)
で定められた速度域では四輪駆動が可能となります。そしてパワートレインの構成要素には
900VバッテリーとXトラック製の7速トランスミッションも含まれます。
エンジンがV型12気筒でないのは残念ですが、真剣勝負しようと思ったらこれはもうしょうが
ないことなのでしょう。

Ferrari 499P_06.jpg

Ferrari 499P_07.jpg

Ferrari 499P_08.jpg

以下はフェラーリのエグゼクティブ・チェアマン、ジョン・エルカン氏のコメントです。
「私たちがこのプロジェクトにコミットすることを決めたとき、我々は革新と開発の道を歩き
始めた。これはレーストラックを、最先端のテクノロジー・ソリューションの境界を押し広げる
理想的な場所であると考えている、私たちの伝統に忠実なものだ。そのソリューションはやがて、
私たちのロードカーに引き継がれることだろう」
とのことですが…、1960年代までなら、こういうレーシングカーを少しだけディチューンして
保安基準を満たす装備を追加してロードカーとして販売することも出来たでしょうが、さすがに
現代ではそう簡単にはいかないでしょう。現在の同社のラインナップどれとも全くスタイリング
デザインは共通性は見られませんし…。まぁ、それだけこの 499P が真剣に勝つことを目標と
しているということだとは思います。
1967年デイトナ24時間レースで2台の330P4と412Pで表彰台を独占した時、その記念みたいな
感じでFRの365GTB4 に“Daytona”というサブネームをつけて大々的にプロモーションした…
それと同じようなことはできるかもしれませんが。


フェラーリがまじめに現代のルマンを含む耐久レースのトップカテゴリーで勝つための車を
出してきたということはとても嬉しいことですし、同社の市販車とは明らかに異なる薄く
スリークなボディに真剣さが見てとれます。当たり前ですがリヤウイングもディフューザー
も大きくてすごく効きそうで、いわゆる本物が持つカッコ良さがあふれています。

なのですが…、スタイリングデザインは個人的には前回紹介した Porsche 963 LMDH の
ほうがまとまりよく洗練されて見えて好みです。どちらもいいのですが、より好みなのは
ポルシェのほうということです。

そんな中で、いいなと思ったのはこのフロントエンド。横長の細いライト(光っているのは
デイライトとかポジションライト的なものだと思われ、本当のヘッドライトはその下、外側)
が特徴的で、Porsche 963 LMDH 同様にスマートな造形で好感が持てます。もしかしたら
レギュレーションが何かしら変わったのかもしれませんが、昨年まではそのレギュレーション
に沿った空力トレンドでここがやけに出っ張った、まるでデコッパチじゃん…と思えるような
(やや不細工な)造形の車がトヨタも含めて多かったのですが、ポルシェ、フェラーリが
こんなまとめ方をしてきてくれてとても好感が持てます。 あぁ良かった。

Ferrari 499P_09.jpg

形に関してはそうなのですが、私が個人的にちょっとな…と思うのはこのカラーリング。
赤はいいです。フェラーリのそれも本気のレーシングカーですから、それはもう赤しかない
でしょう。ですが、この黄色は…。こんなの入れなければいいのに。どうしても入れたいなら
白とか黒とか、なんなら白とグリーンいれてイタリアントリコローレにでもすればいいのに。
赤ベースに黄色さしたらまるで中国じゃないですか。
中国企業とかがスポンサーに入ってるんでしょうか?
そうだとしたら嫌だな…なんて思ってしまいます。
中国云々無しにしても赤と黄色の組み合わせって、どうも色合いとしてきれいに思えなくて
苦手です。(あくまで個人的見解)
Ferrari 499P_10.jpg

Ferrari 499P_11.jpg

Ferrari 499P_12.jpg

Ferrari 499P_13.jpg


個人的な好みはありますが、昨年までこのカテゴリーはワークスは事実上トヨタだけでした
ので、ポルシェ、フェラーリという名だたるビッグネームが参戦するというのはとても望ましい、
喜ばしいことです。このほかにもBMW、フランスのプジョー、アメリカのキャデラック(!)
なども参戦するようなので今シーズンは楽しみが増えそうです。開幕が待ち遠しいです。











Stand wiyh Ukraine_セイタカアワダチソウ+Ash013_360x640.jpg
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.









カッコ良さでもトヨタにがんばってほしいな…。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント