SSブログ










Volvo Concept 26 自動運転を考慮したごく近い近未来インテリア [車、カーデザイン、ミニカー]

Volvo_concept-26_09.jpg


ボルボが発表した、自動運転を考慮した近未来インテリアのコンセプトモデルです。

Volvo Presents Luxurious 'Concept 26', Previews Autonomous Future http://www.carscoops.com/2015/11/volvo-presents-luxurious-concept-26.html


Volvo_concept-26_01.jpg

近未来といっても本当にすぐそこ、というくらいにごく近い感じのデザインにまとめられていて、
リアリティがあります。シンプルですっきりしててわりと好みのインテリアです。
Volvo_concept-26_02.jpg
Volvo_concept-26_03.jpg
Volvo_concept-26_04.jpg
Volvo_concept-26_05.jpg
Volvo_concept-26_06.jpg
Volvo_concept-26_07.jpg

こんなふうにパッセンジャー側のインパネがごっそり回転して超大型モニターが現れる仕組みです。
Volvo_concept-26_08.jpg
他の部分はモニター格納状態とあまり違いが無いように見えますが、上の2枚の写真を比較すると、
メーターフードやステアリングホイールが少しだけ移動(モニター表示状態では前進)しているのが
わかります。完全なステアバイワイヤーならもっと大胆に(日産のコンセプトカーIDSのように)
格納してスッキリさせたり、別の何かしら今風のありがたいものが出てくるとかもできそうなものですが、
ステアリングという超重要保安部品というか、操縦の要ですから、システムがダウンした時のために
何らかの機械的な連結を残しておくという考えなのでしょう。そうするにはこういうわずかな移動くらい
しかできないというのはわかります。
近未来のコンセプト~といいながら中途半端な感じもするかもしれませんが、個人的には現実的で
好感が持てます。こうしたほうが安心です。

Volvo_concept-26_09.jpg
Volvo_concept-26_10.jpg

ただ、ボルボって…、自動運転の前段階の、障害物を検知して自動ブレーキをかけてとまる(スバルの
CMなどでよく見るあれです)というデモンストレーションを、プレスを沢山招いてやったんですが、
かっこ悪いことに失敗してるんですよね。それも1回ではなく複数回。もう2~3年前のことですが。
で、そのときの言い訳もまた説得力の無いもので、障害物が人間の動きに近いものでないと検知しにくい
ことがあって、ゴニョゴニョ…なんて言ってて、それを聞いたみんな、それはちょっと苦しいんじゃ
ないか…と思ったはずです。
ちょっと前までボルボは、安全性ならボルボ!みたいなイメージ戦略できてたんですが、最近はもう
ボルボが備えるような安全装備(マルチエアバッグとかABSとか)は他もみんな装備するようになって、
そのイメージも希薄になって、元々たいした特徴の無い(と言ったら失礼なのですが)同社としては、
このままではまずい…そういうあせりもあったんだろうと思います。ですが、そんな開発途中みたいな
のをお披露目しておいて、失敗して、変な言い訳(説得力の無い)されてたら、信頼とかできないじゃ
ないですかね。
スバルのアイサイトなど、開発に20年くらいかけていたと思うんですが、ボルボはどうだったんでしょう? 
いずれにしても、自動運転が実用化されるようになったとしても、ボルボの自動運転車はあんまり
乗りたくない…といったら何だかネガキャンやってるみたいで嫌な感じなのですが、どうも自分の中では
ボルボとか同じスウェーデンのサーブ(こちらは2011年に破産)とかは、またまた失礼千万なのですが、
存続していること自体が不思議に思えるようなメーカーだったので(他のメーカーに対して明確ないい
ところが無くて、その割に高価で)、“ボルボの安全神話”とかいわれても、えぇ… (;´Д`)  って感じ
でしたので…。


以前、スバルのアイサイトについて触れた記事を書いています。↓
運転のうまいめがね君、アイサイト、JAXA D-SEND プロジェクト?  2014年8月11日
http://ash-institute.blog.so-net.ne.jp/2014-08-11






でも最近のボルボのデザインは中々いい、と思います…。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1