SSブログ










MAT Jewelry Line_Alfa Romeo Tipo 33 Stradale [車、カーデザイン、ミニカー]

MAT Jewelry Line_Alfa Romeo Tipo 33 Stradale_01.jpg

アルファロメオ史上最も人気があり希少性も高い車、Tipo33 Stradale(ティーポ33ストラダーレ)
欲しいと思っても手に入れることはまずできない、事実上不可能と言っても良いような車です。
今やオークションで10億、20億以上の値がつくフェラーリ 250GTO や 330P4 ですが、それらよりも
難しいかもしれない、いや多分、間違いなく難しい…それくらいのものかと思います。

その Tipo33 Stradale をイタリアのManifattura Automobili Torino 社が現代によみがえらせました。
(1年以上前の記事でスペイン語で書かれていますがEDGEなどのブラウザ自動翻訳で読めます)

MTA Alfa Romeo 33 Stradale, interesante “remake” del “coche más bello del mundo”
                               2022年11月2日
https://www.eventosmotor.com/blog-premium/mta-alfa-romeo-33-stradale-interesante-remake-del-coche-mas-bello-del-mundo/

MAT Jewelry Line_Alfa Romeo Tipo 33 Stradale_02.jpg

MAT Jewelry Line_Alfa Romeo Tipo 33 Stradale_03.jpg

MAT Jewelry Line_Alfa Romeo Tipo 33 Stradale_04.jpg

MAT Jewelry Line_Alfa Romeo Tipo 33 Stradale_05.jpg

Manifattura Automobili Torino:MAT社といえば、私にとってはASPARK OWL の市販バージョンの
開発、製造を請け負ってくれた会社ということで強い親近感を覚えますし、それだけではなく以前から
非常にクォリティの高い現代版 LANCIA STRATOS(ストラトス)などを手掛けていて、その技術力の
高さに注目していました。

MAT Jewelry Line_Alfa Romeo Tipo 33 Stradale_06.jpg

MAT Jewelry Line_Alfa Romeo Tipo 33 Stradale_07.jpg

そのMAT社が手がける現代版Tipo33 Stradale、期待せずにはいられません。
上記サイトの写真を見ればスタイリングはかなり忠実にオリジナルを再現しているように見えますし、
スペイン語の記事を自動翻訳して読むと、製法もオリジナルに極力近い方法で作られているようです。
ボディパネルのマテリアルはCFRP(カーボン)でも、もちろんただのFRPでもなく、アルミ製です。
塗装前の状態を見るに手叩き(!)のようにも見えます。少なくとも仕上げは間違いなく手仕上げです。
さすがイタリアと言うしかないです。今時アルミボディを手仕上げで、丸ごと1台...。
このことだけでも、この新しい「ジュエリー」ラインという名称がふさわしい気がしてきます。

MAT Jewelry Line_Alfa Romeo Tipo 33 Stradale_08.jpg

MAT Jewelry Line_Alfa Romeo Tipo 33 Stradale_09.jpg

搭載するエンジンはある程度自由に選択できるそうで、この記事によれば最初の購入者が洗濯したのは
V8、3,000cc、300ps のスペックとのこと。フェラーリ308、328シリーズあたりのエンジンかなと
思われるのですが、あとはアルファロメオのV6エンジンなどが想定されているのかなと思います。
同社であれば少々古いエンジンでもオーバーホール、リビルドなどまったく問題無く可能でしょう。

MAT Jewelry Line_Alfa Romeo Tipo 33 Stradale_10.jpg

MAT Jewelry Line_Alfa Romeo Tipo 33 Stradale_11.jpg

外装も内装も、そして現代的な装備も色々とオーダーできるとのことです。さすが、すばらしいです。
個人的にはヘッドライトがこの2灯式ではなくて4灯式のほうが好みなのですが、それはかなり難しい
というか面倒な注文になる(ヘッドライトハウジングの造形変更、アウターレンズも合わせて変更)
ことは理解しつつ、そんな相談が出来るようになってみたいものだなと思います。 そういう妄想が
捗るくらいに非常に魅力的です。

MAT Jewelry Line_Alfa Romeo Tipo 33 Stradale_12.jpg

一部の熱心なファンにはこのプロジェクトが “神聖なものを冒涜している” かのように思われるかも
しれませんが…、どれだけ恋焦がれても夢でしかなかった車を手に入れることが出来る唯一の方法、
いわば希望の光のようなものともいえないでしょうか。
買える買えないはともかく、こんなのあったら欲しい…と思っていた方は少なくないと思います。

MAT Jewelry Line_Alfa Romeo Tipo 33 Stradale_13.jpg

価格についての発表はされていないようですが、恐らくはフェラーリのスペシャルモデルと同等か
それ以上の高価格になると思われます。この製法ではどうやってもフェラーリやランボルギーニの
カタログモデルと同等の価格ではとてもおさまらないのは間違いないです。
ですが、それでも、オリジナルの Tipo33 Stradale を手に入れるよりもはるかに安価であることは
ほぼ間違いないです。

MAT Jewelry Line_Alfa Romeo Tipo 33 Stradale_14.jpg






















Stand wiyh Ukraine_セイタカアワダチソウ+Ash013_360x640.jpg
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.


パレスチナのハマスとイスラエルの争いでは明確にイスラエルを支持します。
ハマスは非常に悪質なテロ組織です。








実車見ると驚くほど小さくて、すごく魅力的な造形なんですよね、これ...。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

MACK

AWLの生産拠点なんですね、そしてこんなレプリカまで作ってしまうなんて…!!
量産化の際はアルミボディから型取りしてFRPやCFRPのボディになるのでしょうか?
(ちなみに1/16プラモデルキットを入手、どうもかなり手強いという噂を聞き放置しております、庶民にはモデルカーが限界ですね〜)
by MACK (2024-01-02 03:50) 

ash_institute

コメントありがとうございます。MAT社は元ピニンファリーナでワンオフモデルの
開発/製作の第一人者として長くて豊富な経験をお持ちの方が創業された会社で、
ASPARK OWLの市販版の開発/生産を同社が請け負ってくれたのは幸運なことで、
大げさに聞こえるかもしれませんが、クォリティと生産規模を考えると望みうる
最高の依頼先と思えました。
本文にも書いていますが…、ここでアップした写真は製品そのものだと思いますので、
ボディはFRPやCFRPではなくアルミだと思います。
1/16スケールのプラモデルはちょっと大きめですね。その大きさならかなり細かい
ところまで再現出来ていいものになりそうですね。^ー^
by ash_institute (2024-01-02 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント