SSブログ










スターリンクトレイン [日々の出来事、雑感、新年の挨拶、他]

01_saved_file_1693910174676_m_200%_trimed_1000x400.jpg

今日は夕方17時49分頃からスターリンクトレイン見れました!
仕事から帰ってきたばかりの妻と一緒に見ました。(写真は9月5日に妻が撮ったもの)

今日のは明るさも十分明るく、打ち上げからまだあまり時間が経過してなくて間隔もあまり
広がっていなくて見やすかったです。(時間の経過とともに間隔は広がります)
妻は今日もスマホで動画撮ってましたがちゃんととれたかは不明w

スターリンクなどについていつも教えてくださる藤井大地さんには感謝しかありません。
藤井さんは私の住む大磯町のお隣の平塚市で天文関係のお仕事されている方で、
X(旧 Twitter)でほぼ毎日のようにこの種の情報をシミュレーターの動画と共にあげて
いらして、時刻や見える方角、高さなど詳細に解説されていてとても分かりやすいです。
その藤井さんの情報によれば仰角50度くらいとのことだったので、そのつもりで空を見ていたら
思ったよりもずっと高い、真上に近いくらいの高さを流れていきました。
明るさも一番明るい星に近い明るさがあって肉眼でちゃんと見れました。

saved_file_1693910159355_m_200%_trimed_1440x1000.jpg

この光のライン、こんなのが夜空をスーっと結構なスピードで流れていくなんて、
まさに銀河鉄道みたいで子供の頃には想像もしませんでした。
科学技術や経済的な発展がこんなロマンチックな景色を見せてくれるなんて、
なんともステキないい時代になったなものだなと思います。

スターリンク衛星群は今やものすごい数が地球の周りを周回しているし、
次々に新しいグループが打ち上げられ、今後も見る機会は多いと思います。
まだ見ていない方にも是非見ていただきたいです。そしてこの感動を味わってほしいです。
これからの季節は空気も澄んでより条件的には良いことが多いと思いますので楽しみです。

saved_file_1693910174676_m_200%_trimed_1440x1000.jpg














Stand wiyh Ukraine_セイタカアワダチソウ+Ash013_360x640.jpg
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.


パレスチナのハマスとイスラエルの争いでは明確にイスラエルを支持します。
ハマスは非常に悪質なテロ組織です。








こんなのが見れて嬉しい。妻も喜んでいてそれも嬉しい…。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント