SSブログ










自宅兼会社で仕事するということ [Web、CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

20221219_093759_m_1200x640.jpg

明日は久しぶりに出張。横浜郊外なのでそれほど遠くでもないが、車でも電車でも
うちからはやや行きづらいところで、少々迷ったが電車で行くことにして、たまたま
お休みの妻に駅まで送ってもらうことにした。

出張で思い出すことがひとつ。
何年か前、県外出張に行った帰り、あと数分で家につくというタイミングで携帯に国際電話。
以前何回か仕事を依頼してくれたことのある方からだった。運転中ということで一旦切って、
家について少しした頃にまたかけ直してもらった。
彼は今中国いて、彼の地の自動車メーカーのデザイン室で仕事をしているのだそうで(その
メーカーの社員になったということではなくて外部のデザイン会社のメンバーとして)、
そこに手伝いに来てくれないかとのことだった。なかなか忙しいらしい。
幸か不幸かその時の私はとてもよそ様のところで仕事出来るような状況ではなかったので、
「今自分は動けませんので行けそうな方をあたってみて、結果がどうあれ後日メールします。」
ということにした。
以前の仕事で印象が良かったからということでこんなふうに誘っていただけるのは嬉しいこと。

P9124166m4_1000x.jpg

それで、要件のあとは
「すっかりご無沙汰しておりまして云々…、国際的にご活躍なさってすばらしいですね。」
などと言ったのだが、彼曰く、
「いや、日本で仕事出来ればそのほうがいいですよ。仕事があってそれを自宅で出来るなんて
最高じゃないですか。私も家にいたいですよ…。」
彼には当時幼い子供がいたのだが、単身で中国に行っていたのだと思う。
中国滞在が結構つらくなっていたのかもしれないし、いくらかはお世辞的な意味合いもあって
のことだと思うのだが、超零細企業であるうちの運営状況が実際のところどうあれ、確かに
自宅兼会社で仕事していられる状況は私にとって望ましいものだし、そうさせてもらえている
ことに関して周囲の全ての人達に感謝しなければならない、そうあらためて思った。
この頃はまだリモートなんて言葉も無かった頃です。

P9124166m4+engine_1000x.jpg

Arias か Rhinoceros が使えてPhotoshopも使える実務経験のあるデザイナー、中国に数ヶ月~
年単位で行ける方、ということで心当たりをあたってみたが…、その時は残念ながら紹介できる
方は見つからなかった。その旨メールして、その後はやりとりが無い。

PC_screen_1000x_20141201.jpg

その頃から中国メーカーは積極的に欧米や日本からデザイナーやエンジニアを募り、先輩、
後輩、知人が何人か大陸に渡り、また何人かは中国メーカーの日本法人に転職したりした。
韓国メーカーの日本法人から中国メーカーの日本法人に転職した方もいたし、欧州メーカーの
日本法人に勤めていた方が日本法人の撤退にともない中国の現地法人になら転籍可能という
のを断って退職、という方もいた。

PC_screen_1000x_20141210.jpg

20年くらい前に中国メーカーの仕事で私も台湾や北京などに数ヶ月~1年くらい行ったのだが、
その頃はまだ中国メーカーの実力はまだまだ…というか、率直に言って酷いもので、こんな
パクリの片棒担がされるような仕事は嫌だなぁ…、正直そう思った。
それがここ10年くらいで想像以上に業容拡大し、今では世界最大の自動車生産国となり、
デザイン面でも飛躍的なレベルアップは驚異的ともいえる。
大きな変化、流れを感じる。

あの時電話してくれた彼、他の方々も、今どうしているのかな…。

2022_Ash014+IF-02RDS+ASPARK OWL_ASH_INSTITUTE_01+Ukraine.jpg










元日に能登半島を襲った大地震と津波の大災害、謹んでお見舞い申し上げます。
なるべく多くの被災者が救われ、一日も早く復興が出来ますように。


Stand wiyh Ukraine_セイタカアワダチソウ+Ash013_360x640.jpg
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.


パレスチナのハマスとイスラエルの争いでは明確にイスラエルを支持します。
ハマスは非常に悪質なテロ組織です。







家にいて猫ふところに入れて仕事出来るって、確かに幸せ...。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント