SSブログ










仕事がつらく感じる時 [Web、CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

21_Frame_works_01_20231120+logo.jpg

基本的には好きなことを仕事にさせていただいていますが、それでも時々つらくなるような
ことがあります。
いくつかありますがそのひとつ、明らかにこれは正解ではないな…、最適解はこれじゃない…、
と思いながらもまとめなければいけない時。

納期とか、お客様の希望とか、理由は様々だが何とかして形にしなければならない。
しかしこのまま進めたら、中・長期的に見ればそのクライアントに不利益を与えることにも
なりかねない。クライアント自身が今希望している事とはいえ、いいのか本当にそれで…。

そういう時はある種心を閉ざしてやるしかないのだが、これが結構つらい。

23_Frame_works_03_20231120+logo.jpg

そういうことを何度も繰り返しやり過ぎるといつしかボディブローのように効いてきて、
気がつかないうちに心が結構な “怪我” をしたようなことになりかねず、回復やリハビリに
思いのほか時間がかかるようなことさえ考えられる。
そうなるくらいなら、そこはあえて仕事を選んで、セーブして、やりすごしたほうがいい。
もちろん引き受ける前にそうなることが予測されるなら、という条件付き。
そして、そういう判断も “怪我” の経験がないと出来ないが。

24_Frame_works_04_20231120+logo.jpg
根本的な解決方法ということではないが、この種のストレスを感じる時、並行してやれる
別の仕事があると案外救われることがある。
クライアントからある程度の裁量権をもらっているとか、クライアントの無い自主プロジェクト
のようなものがあるならそれがいい。
そちらで自分の納得いくいいものが作れれば、別のちょっとつらい仕事のストレスは随分緩和される。

24_Frame_works_04_20231120+logo_over-up.jpg

画像は全てその自主プロジェクトのほうのもので、ようやくまとまったフレームワーク。
プレス成形されたものと長方形断面のアルミ押し出し成形品の混成。
最近のトレンドはギガプレスやギガキャストと言われるものだが、個人的にはそれらに全面的には
賛成しかねるところがあるし、スペースフレームやトラスフレーム的な要素のあるものが好みだ。













Stand wiyh Ukraine_セイタカアワダチソウ+Ash013_360x640.jpg
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.


パレスチナのハマスとイスラエルの争いでは明確にイスラエルを支持します。
ハマスは非常に悪質なテロ組織です。








そういうこと言ってられない…ということも多いけど…。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント