SSブログ










10分は長いか [Web、CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

01_Ash020_Total_over-up_temp_20231130_trimed_2826x1200.jpg

LinkedinとX(旧Twitter)で仲良くさせていただいている砂押美穂さんの投稿で
「たった10分の休憩時間も外に出て遊び始める子どもたち」
というのを読んで、子供の頃ってそうだったな…としみじみ思いました。

01_Exterior_total_Vis2750_Atm7000_DL3000-K6500_Sun270-90-06_20231121+logo.jpg

そして、それにちょっと関連するようなことでいつも感じていることがありまして、
それについてちょっとだけ書いてみます。



ただ待つだけの10分、何もしないで待つ10分は結構長く感じますよね。
人によって感じ方は色々でしょうが、まぁ私は長く感じます。

21_Frame_works_01_20231120+logo.jpg

私の仕事で言うと…例えば、構成要素の多い3Dデータのレンダリングを高解像度で
やろうとすると、今のソフト/ハードをもってしても結構な時間がかかって、
1枚10分くらいかかることがあります。
その時間をただ待っているだけだと、まぁ長く感じるわけです。5分でも長く感じます。

長く感じるのですが…、その待ってる時間に何か(ファイルサイズ的に)小さなパーツ
ひとつでもモデリングしようとしたら、とたんに短く感じてしまうというw
いくら小さくて簡単な形といったって、5分や10分ではとても終わらんわ…、となるわけです。
待つ10分と何かをやり終えなければならない10分では同じ10分でもこうも違うかと。

どうせ待つならイライラして無為に待つより、何か作りながら待つのがいいですね。
ここでいう “作る” は頭の中でアイディアや構想を練ることも含めてです。
実際作りはじめると、“待っている” こと自体忘れてしまうことも多いです。

33_Chassis_total_03_20231122+logo.jpg


ついでに書くと…
モデリングに集中しだすと簡単に30分なんて過ぎてしまうことも多くて、
気がつくといつの間にか1~2時間過ぎてる、なんてことはザラです。
で、そうなると自動保存が作動するするんです、何回も。
これがまたカッタルイw
突然操作を受け付けなくなって “データの自動保存中です” ってやってくれるんで
お、おう…、そうかそうか、もうそんな経ったか…。

自動保存が終わって作業再開。

で、またちょっとして自動保存作動。
“あぁもぉなんだよぉ、またかよぉ、まったくイラつくわぁ…。”

自動保存の間隔は自分で設定しているんですけどねw
大体、“ちょっとして…” なんていうのはまるっきり自分の感覚なだけで、
実際は前回の自動保存から相応な時間がたってるということです、単純に。
ファイルサイズが大きい(1GB以上とか)と保存にも時間がかかってイライラも増します。
(といってもすぐ終わるんですけどw)
最近扱うデータサイズが軒並み1G超えてしまうようになって、もうそれが当たり前になってて…、
ハード面の性能が良くなってそんな大きなデータが扱えるようになったのはいいんですけど、
オレサマの人としての器は全然大きくならないので…、困ったものです。

Ash020_Total_over-up_temp_20231130.jpg














Stand wiyh Ukraine_セイタカアワダチソウ+Ash013_360x640.jpg
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.


パレスチナのハマスとイスラエルの争いでは明確にイスラエルを支持します。
ハマスは非常に悪質なテロ組織です。








長い短いは相対的なもの、あたりまえだけど…。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント