一昨日の朝、年賀状を投函したのだが、25日前のこんなタイミングで出すのは多分自分史上最速w
そのついでにコンビニと本屋が一緒になったところに立ち寄り、何か面白そうな、仕事で役に立ちそうな
クルマ雑誌はないかと見ていて、そういえばOPTION2が最終号だったなと思い出した。

OPTION2 最終号 発売!! - OPT2編集部ブログ
http://blog.livedoor.jp/jdm_option2/archives/52187606.html

私が今の業界に転職した頃に創刊だったのだな、この雑誌。
IF-02RDSもちゃんと記事にしてくれたし、時々興味のある記事があって何回か買った。
こういう雑誌の中ではわりと気にして見ていたほうだと思う。
だが、少し前に立ち読みしたときもそうだったように、今回も中身を見て、
やっぱりちょっと自分の趣味ではないな…と思い結局買わなかった。
買わないでおいてこんなこというのも何だか嫌な感じなのだが、
よく今まで続けてこれたものだと思う。色々がんばってきたんだろうな…。



画像は1999年、何月号か忘れたがこの雑誌で取り上げられていたイケヤフォーミュラ製作の
チョップドルーフの180SX。ルーフがやたら低い。他はわりと、いや当時としてもかなりおとなしめ。
この外観はともかく、リヤサスの写真に目を奪われた。



なんとプッシュロッドタイプ(!)だった。
すばらしい!なんてカッコイイんだろう!
ぱっと見ただけで技術的なアドバンテージが良くわかる。
剛性面でもレバー比の点でも極めて合理的。(ただし、荷物スペースということを無視すれば、
という前提つきw)いわゆるサスペンションキットというアフターマーケットのパーツは数あれど、
こんな風に基本形式から変えて理想的なものにしようというものは当時も今もほとんど他では
見当たらない。
こんなサスペンションを作ってくれるところがあるんだ…
そう思ってメールを送ったのが池谷さんとの最初のコンタクトだった。

OPTION2はイケヤフォーミュラさんと知り合うきっかけを与えてくれた雑誌ということになる。
それが今回で最終号。この先復刊は無いと思われる。 さみしい出来事のひとつであることは間違いない。









IF-02RDSの記事が載った号は一応2冊確保してある…。