世の中にストラトスのレプリカはいくつかありますが、今回取り上げるこれはちょっと
驚きの…、なんとエンジン縦置き!しかもオリジナルのV型8気筒、既存の何か別の車用の
エンジン流用ではないということです。

racecars direct.com
Categories Race Cars Sprint & Hill Climb Cars
Lancia Stratos Replica £ POA 08/02/2023
https://racecarsdirect.com/Advert/Details/135043/lancia-stratos-replica


上記サイトで £ POA とありますので売りに出ている(出ていた)ということですね。
レプリカで多いのはフィアット系の直列4気筒、アルファロメオのV型6気筒、ホンダの
V型6気筒、そして高価なフェラーリ製V型8気筒などがありますが、これはそのどれとも
違います。説明(下記)を読んでも詳しいことはわからないのですが、2,000ccでV8と
いうのは、リッターバイクの4気筒エンジンを2個使って、クランクシャフト/ケースを
オリジナルで設計/製作したものではないかと思われます。

Engine
Cyclone Y-40R 2.0L V8 Built by cyclone power LTD with engine hour metre
Jenvey individual throttle bodies
Stand-alone Motec ECU
Custom equal length exhaust manifolds and system

そうだとすれば、多分低回転トルクのないピーキーな性格のエンジンでしょう。
その分高回転まで回るかもしれません。

トランスミッションはヒューランドの JFR-200 6速シーケンシャルです。







この星型ホイールはとても好ましいです。ストラトス用の中で一番いいなと思います。




フロントのウインカーとスモールランプはもう少しオリジナルに似たものが良かった…。
ここはちょっと残念。


ボディは個人的にはこのタイプよりもリヤフェンダーのフレアが、よりすそ野からなめらかに
ふっくらしたもののほうが好きですが、これもノーマルもどちらも悪くないです。






シーケンシャルミッション用のシフトインジケーター。メーターはSTACK製の液晶タイプ。




これ以上ないというほどシンプルでそっけないインテリア。ステアリングはOMP。


シートはスポーティーなデザインとリーズナブルな価格で人気のsparco。



縦置き、しかもV型8気筒というのはいいのですが、とてもいいのですが…、
エンジンの素性が今ひとつよくわからなくて少々(かなり)不安なのと、
何より残念なのはこのサスペンション。
せっかくエンジンを縦置きにしてリヤのサスペンションレイアウトの自由度がぐっと
上がっているのに、そこはオリジナルストラトスを踏襲したかと思われる、ストラット
形式のごく短いサスペンションアームのまま。これはあまりにもったいない。
ギヤボックスがヒューランドの JFR-200 であれば、このケースにサスペンションアーム
をマウントすることはそう難しくないはず(親切なことにそのための切削面があらかじめ
設けられている)ですので、どうにかして理想的なジオメトリに近いオーソドックスな
ダブルウィッシュボーン形式の気持ちよく長いサスペンションアームをつけたいところです。
まぁ、そうするにはエンジンのマウント方法も変更してマウントブッシュなどを介さずに
フレームに剛結する、いわゆるストレスマウントにしなければなりませんが、どうせ
この車に快適性とかは求めていないでしょうからそれでいいんじゃないかなと思うんです。





エンジン縦置きストレスマウント、目いっぱい長いリヤサスペンションアームのストラトス、
そんなの良くないでしょうか?すごく魅力的に思えるんですけど。























ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

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サスペンションアームは長いほど魅力的…。