先日発表されたトヨタ新型プリウス。そこに採用される先進技術が公開されています。


TOYOTA、新型プリウスに採用される先進技術を公開 | TOYOTA Global Newsroom http://newsroom.toyota.co.jp/detail/9826871#.Vh8ZEGcHU7s.twitter

トヨタ、最大熱効率40%のエンジンで燃費40km/Lを実現する新型「プリウス」 - Car Watch http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20151013_725281.html

【トヨタ プリウス 新型】燃費は40km/Lへ、初の4WDも登場 | レスポンス http://response.jp/article/2015/10/13/261943.html

トヨタ プリウス 特別編集| レスポンス
http://response.jp/special/recent/1162/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9

2016 Toyota Prius Expected To Average 2.5 L/100 KM Or 94 MPG [40 Pics http://www.carscoops.com/2015/10/2016-toyota-prius-expected-to-average.html




カラーバリエーション(最下段右は現行型)


Bi-Beam LED ヘッドランプ






質感の良くなったインテリア。新しさも十分感じます。


4.2インチカラーTFTツインメーター





低重心パッケージ




ここからはデザイン(いわゆるスタイリング)とはあまり関係ないエンジンとかハイブリッドシステム
などの画像になるのですが、仕事で技術解説用の資料を作ることがたびたびあって、こういう画像は
大変勉強になります。

2ZR-FXE型エンジン(1800cc)



エンジン、トランスアクスル、PCU(パワーコントロールユニット)


エンジン、トランスアクスル



トランスアクスル



シャシー、システム全体像


PCU(パワーコントロールユニット)


ニッケル水素バッテリー


リチウムイオンバッテリー


E-Four(電機式4輪駆動システム)、リヤダブルウィッシュボーンサスペンション





新剛性骨格ボディ


日の字環状構造


リヤ環状構造


全方位コンパティビリティボディ構造


<参考>プロトタイプモデル主要諸元(社内測定値)

※< >内の数値はE-Four(電気式4輪駆動方式)搭載車の値



ちょっとドラマ仕立てになっている動画。
せっかくこんな凝ったものを作るのに…このデザインではちょっと残念に思ってしまいます。

All-new Prius: Design


All-new Prius: Performance


All-new Prius: Hybrid System




車として、機械としてきっと随分良くなっているのだろうと思います。
ハイブリッドカーとしてまた他社を突き放すような進化をしているのでしょう。
それはとても立派で日本人として誇らしくも思うのですが、やっぱりスタイルが、正直残念…。
前後のライト関係や各部のうるさい造作、やせたサイドパネル、切り立ったサイドウインドーなどが
どうにも豊かな感じを抱かせず、形として魅力的に思えない…。
エクステリアだけ別バージョンがあったらいいのに。空気抵抗が多少増えてもいいですから。








きっとまた売れるんだろうけど…。