販売開始が遅れ、来年春には、といわれるホンダ/アキュラNSXですが、そのスペックがようやく発表されました。

動画:573馬力! ホンダ/アキュラ NSXのスペックを発表
http://blog.livedoor.jp/motersound/51925820

ホンダ NSX 新型、米国仕様は573馬力に決定…最高速は307km/h | レスポンス http://response.jp/article/2015/10/27/262870.html






<今回発表された内容>

V6エンジンの最高出力 ー 500hp、最大トルク:406lb-ft
モーター出力 ー 47hp、トルク:100lb-ft
前輪駆動系のTMU(Twin Motor Unit)出力 ー 各36-hp、トルク54lb-ft
トータル出力 ー 573hp、トルク476lb-ft

0-60mph加速 ー 約3.0秒
最高速度 ー 307km/h

サスペンション ー 前後ダブルウイッシュボーン
ブレーキ(ブレンボ製)フロント ー 6ピストン、14.5インチベンチレーテッドディスク
           リヤ ー 4ピストン、14インチベンチレーテッドディスク
           オプション ー カーボンセラミックブレーキ
車両重量 ー 1725kg
前後重量配分(フロント:リヤ) ー 42:58


<これまでに発表されていた内容>

エンジン - 排気量3.5L 75度 V型6気筒ツインターボエンジン
トランスミッション - 9速デュアルクラッチトランスミッション
パワートレーン - リヤ側エンジンとトランスミッションの間に配されたモーターと、
          フロント側TMU(Twin Motor Unit)、シート後方に配されたリチウムイオンバッテリー
          からなるスポーツAWDハイブリッドシステム:SH-AWD



出力はともかく、車両重量が想像以上に重かったです。モーターとかバッテリー重いから難しいんでしょうが、
あと200kgくらい軽くして1500kg台に収めて欲しかったです。
フェラーリなどのイタリア車は平気で200kgくらいサバ読んだカタログ数値を出してきますし、これだけ詰め込んで
この数値なら立派なのかもしれませんが、正直、この重さはちょっと期待はずれ…、うーむ。
こういうこともあって、スペックの公表や発売時期が遅れていったんでしょうか…。

この車重で4WDですから高速スタビリティは抜群でしょうし、発進から低中速加速はモーターでものすごく静かで、
エンジンも高回転ではいい音するそうですので、そういう面では新時代の車という感じでとても良さそうです。


パッケージレイアウト、エンジン、シャシー、パワートレーン、フレーム…
















結構立派なトランクスペース


エンジンカバー。エンジンはほとんど見えません。こんなゴムホース見せられても…。


インテリア。シフトレバーは無く、ATセレクター的な機能はセンターコンソール上のスイッチで。



メーター。ちょっとLFAっぽい。アレはいいものな…。









先代と比べると随分顔がでかくなっていますね。
先代の後期型、これはやっぱりひどいな…。






Type Rとか、また軽量版が出るのかもしれませんが…。