昨日、都内に商談に行き、その後で東京モーターショーに行って来ました。
商談が(話がとても面白くて)予定を大幅に過ぎてしまい(約2時間w)、国際会議場に着いた
時点で午後4時を過ぎてしまいましたが、そのおかげで午後4時以降の割引となって入場料は700円。
通常というか昼間は1600円なので、結構思い切った差がつけられたものです。平日の集客増を
狙ったものなのでしょう。
帰りがあまり遅くなるのは嫌なので、駆け足で見てまわって、関係したところのいくつかの写真を
撮って、あとは(ごく少ない)見たいものだけ見て帰ってきました。



まずはマツダブース。今回来た目的のメインです。
さすがに、RX-VISIONは一番人気で人の輪が何重にもなっていて身動きがとりにくいほど。
持っていったカメラが旧式の超小型でレンズも小さく、まわりが暗いと中々いい写真が撮れません。
ブレブレのこんなのが精一杯。でもこの車を間近に見れて何より。見事に美しく、かっこ良かった。
すぐ後ろのカップルで来ている若い女性が「わぁぁ、すごいね、これ一番かっこいいかもぉ…。」
と言っているのが聞こえて、そうそう、良し良しと思いましたw

ここはバックに流れる映像もストーリー性があっていい雰囲気、きれいで心地よく見れました。



RX-VISIONの現物を見て、やっぱりいいなと思い、もしもこの車が出展されなかったら、自分としては随分
つまらないモーターショーになったことだろうとあらためて思いました。



順番に、VW、アウディ、シトロエン、プジョー、アルファロメオ、フィアット、ポルシェ、ルノー、
日産…などと見ていきますが、全て省略させていただきますw 

次はいつもお世話になっているNTNブース。いきなり部品メーカー。自動車メーカー各社すっ飛ばしてw
白く塗ったロータスエリ-ゼのモックアップと後ろの壁にプロジェクションマッピングで今風にアピール…

なのですが、これは正直なところ、あんまり…、そんなことを言ってはいけないんでしょうが、
こうしなくても良かったかなと…。ここで使われた動画を普通に大画面で流すほうが見やすかったんじゃ
ないかと思います。

そのほかの展示物。

毎回思いますが、あんなに色々やり取りして苦労して作ったものも、こんな使われ方か、
やっぱ、そういう事ね…というのが沢山。 まぁしょうがないです、そういうものです。


ここもお世話になっているEXEDYさん。
ここは小走りで流し撮りのような撮った、その中でマシなもの1枚だけ。すみません。



途中、気になるスタンレーのレーザーヘッドライトとか、お気に入りのレイズの鍛造超軽量ホイールの
スポーク部の切削部に指を入れてみて、その深さに驚いたりしながら、ホンダにたどり着き、NSXとFCVと
S660などを(写真も撮らずに)見て、スズキもぐるっと見て…、 ヤマハにたどり着きました。

先日あんまりいいことを書かなかった例のコンパクトな4輪スポーツ。
現物を見てもやはり印象は変わらず。小さくてもりもりしてて、ずんぐり、コロンという印象。

でも、とてもきれいに出来ていて、作った方々のスキルの高さと苦労がしのばれました。
また、こういう要素盛りだくさん系のを好きな人いるんだろうな、とも思いました。


ヤマハブースではむしろこれらのほうが私としては印象的で好感が持てました。素直にヤマハらしい
と思えます。ライティングも明るくて、その色相も好み。

SSバイク風の電動バイクなど、写真で見るよりコンパクトで、質感良く、とても魅力的。
バイクを降りてもう随分たつ私も、これはちょっと欲しいかも…と思いました。
そして…、ここになぜか並べて展示してあるサイレント楽器は、そのデザインテイストは通ずる
ものがある、ということで、前回もサイレントバイオリンは展示してありました。楽器もバイクも
ステキなデザインでとても魅力的。惹かれます。



次にトヨタ、ダイハツ、スバルと見ていって、レクサス。
ここは、はっきり言って、マツダブースのRX-VISION前よりも明らかに人口密度低いです。
これも先日取り上げたLF-FC。これも写真で見たとおりの印象。すっきりとしています。顔とお尻以外は。
何度も書きますが、このグリルさえおとなしくて上品なのだったら…。




最後にBMW、アルピナと見ていって、終了。 早w



会場を出る頃には何だか腰が痛くなってきて、帰りの満員電車のことを思うと気が重くなりました。
ラッシュを避けたかったので本当は午後4時台には帰路につくつもりだったのですが、見事に6時過ぎ。
ど真ん中ですw

ただ、この時間になると外はすっかり暗くて、建屋や通路がライトアップされてきれいでした。
せっかくのそのライトアップも、古い小さなカメラと撮る人間のせいでこのざまですけどww



この通路を歩きながら、2年前もこのイルミネーションを見てきれいだなと思ったことを思い出しました。
2年後、あの車の市販バージョンを何とかモノにして、次の東京モーターショーではまた出品者側として
来れるようにしたいです。









2年なんてあっという間だからな…。