SSブログ










NTN「New Technology Transforms the Next」東京モーターショー展示内容 [レース、モーターショー、イベント、ニュース、他]

NTN_TMS_2015_01_2.jpg

ZFに続いて、更に地味な展示になりますが、世界中ほとんどの車に使われているベアリングメーカー大手、
NTNの展示内容の紹介です。

NTN_TMS_2015_02.jpg

【東京モーターショー15】NTN、次世代EV向け2モータオンボード駆動システムを開発 | レスポンス
http://response.jp/article/2015/10/21/262474.html

【東京モーターショー15】NTN、プロジェクションマッピングで最先端商品を紹介 | レスポンス
http://response.jp/article/2015/10/22/262580.html

NTN_TMS_2015_03_2motor_onboard.jpg
NTN_TMS_2015_04_2motor_onboard.jpg
NTN_TMS_2015_05_2motor_onboard.jpg



【東京モーターショー15】NTN、ISG搭載エンジン用可変ダンパ式オートテンショナを開発 | レスポンス
http://response.jp/article/2015/10/27/262910.html

NTN_TMS_2015_06_auto_tensioner.jpg
NTN_TMS_2015_07_auto_tensioner.jpg

この製品に関する説明歯上記リンク先、レスポンスさんの本文でも軽く触れられていますが、この写真の
製品断面を見ても何がどうなっているのかさっぱりわからない… というのが普通だと思います。
非常に優れた特性を持った、間違いなくすばらしい製品なので、それをモータショー会場で一般の方々に
何とかわかりやすく解説しようと動画が作成され、それが流されています。是非ご覧いただきたいです。

打合せ時に、この製品を開発された方から解説していただいたのですが、最初の頃は社内でも何を言って
いるのかわからないとよく言われたそうでw 何度も説明するうちにだんだん慣れてきて、やっと何とか
少しはうまく説明できるようになりましたと言っていました。技術者同士であってもそうですから、
こういうのを説明するのって難しいです…。



【東京モーターショー15】NTN、次世代ドライブシャフトモジュールを開発 | レスポンス
http://response.jp/article/2015/10/27/262935.html

この解説用の画像自体は何年か前に製作したものですが、製品の中身は日進月歩で進化しています。
NTNさんに打合せに行くたび、新技術の解説を聞かせていただくことになり、しばしば軽く驚かされます。
仕事とはいえ、そういうことをただで教えていただけることが、純粋に興味深く、得した気分になります。

NTN_TMS_2015_08_drive_shaft_module.jpg
NTN_TMS_2015_09_rear_drive_shaft_module.jpg
NTN_TMS_2015_10_drive_shaft_module.jpg
NTN_TMS_2015_11_drive_shaft_module.jpg



【東京モーターショー15】NTN、リア用軽量ドライブシャフトを開発 | レスポンス
http://response.jp/article/2015/10/27/262927.html

NTN_TMS_2015_12_rear_drive_shaft.jpg
NTN_TMS_2015_13_rear_drive_shaft.jpg
NTN_TMS_2015_14_rear_drive_shaft.jpg
中空ドライブシャフト、肉厚はこんな感じに変化しています、軽量高剛性を追及して。リヤ用に限定しているのは
作動角がフロントほどは要求されないリヤに限定することにより、その分、可能な限り軽量コンパクト化
に注力し、一本あたり2.2kg(約30%)の軽量化を達成したとのことです。すごいな、一気に30%って…。



NTN_TMS_2015_15.jpg
そろそろ技術解説用の画像類、全面的に刷新していいタイミングだと思うんですけど…。






優秀でおだやかな技術者とお話しするのはいつも楽しいです…。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0