こんなのが売りに出ているようです。マクラーレンF1 GTR 1977 ロングテールバージョン。
また10億円以上なんていう高値がつくんでしょうか…?

Top Gear-Sponsored McLaren F1 GTR Longtail For Sale
http://www.carscoops.com/2015/05/top-gear-sponsored-mclaren-f1-gtr.html




この車のオリジナルの開発はマクラーレン内部で “絶対にレースバージョンは作らないけどいいか?”
“それでいい。”
というやり取りがあって進められたはずなのですが(設計者としてはレースバージョンのことなど
考えないでロードカーとして最上のものを作りたかったため)、結局お客様だかスポンサーだかの
強い希望という圧力に屈して、強引に前後トレッドを拡大、前後オーバーハングもドーンと延ばして
(サイドパネルの不整合なところなどはもうやっつけというか、やけっぱちというか、客観的に
ひどいもんです…)、限界旋回性能と超高速スタビリティをグンと引き上げたものを嫌々こしらえた
わけですが(そうしないと初めからやる気満々で設計されたライバルに追いつけない)、良くも悪くも
その後付感、スペシャル感たっぷりなデザインが特徴でまた魅力にもなっているかと思います。
ちなみに個人的には結構好きですw










この魅力的なセンタードライビングシート、一度座ってみたいな…。








でも、この Gulf カラーは個人的にはあんまりこの車に合っているように思えなくて…
好きではありません。

この車のレースバージョンでいいなと思うのはノーマルボディでもロングテールでも、
この FINAカラー。1/18のミニチュアも持っていますw






このカラーリングもちょっと変わってるけど好き。



これがレギュレーションでごくわずかでも(1台以上?!)製作されなかればいけなかったロードバージョン。
濃い目のグリーン系がイギリスっぽい雰囲気。インテリアの明るい色が映えます。


もう何年も前、これのワイン系のものを名古屋のZENTミュージアム(ZAZ)で見たことがあり、
何でこんなのがここにっ?!と、興奮した覚えがあります。その後売りに出されていたはずだけど、
あれはどうなったのかな?
あそこには白のノーマル、オレンジのGTR、LARKカラーのGTR、そしてロングテールのロード
バージョンががあって、他にフェラーリの288GTOとかまであって、壮観だったな…。

そのZENTの社長がマクラーレンF1でトヨタに乗り付けて(トヨタのレース活動の大きなスポンサー
でもあって)、“トヨタさんにもこういう車を作って欲しい。置いていくから参考に良く見ておいて。”
と本当に何日か置いていってデザイナーもエンジニアもワラワラ見に行っていたと、あるデザイナー
から聞いたことがあります。
そりゃ作れるなら作りたいですよね、こんなの。
後にLFAの開発に携わった人達もこの時に見ていたんでしょうか。





こんなの作らせてもらえるチャンスがあれば最高ですけど…。