先日全8回の修正の最終回ということでアップしたが、もちろんあれで完了ということではなく、
モディファイは続けている。
その最終回の最後に“しばらくおいて、また見て違和感があったらその時また修正しよう…。”
と書いたが、違和感というほどではなく、こうすればもっとよくなりそう…と思えたのでやってみた。
フロントエンドの下側をサイドビューで見てさらに角度をつけてとがらせるような方向の修正になる。

画像は全て上が修正前、下が修正後。






アンダースポイラーというかフロントフロアというか、そういうものも作って置いてみて確認。
フロントサブフレームの細いパイプ(フロントフェンダーの下側とフロアを支えるステー)が見えて
いるがこれらも今後改修予定。あくまで仮置き。
修正後のエアインテーク下側の形状は、当初想定したイメージにかなり近くなったように思う。






下側から見たところ。修正作業中は“ちょっとやり過ぎかな…”とも思ったが、やはりこれくらいでいい。
この修正をしたものを見てから前のものを見ると少しダルイというかカタイというか、洗練不足な気が
してくる。







地味な作業が続くが全行程の中でこういうことに費やされる時間が案外多い。自分としてはこういう
作業も全然嫌じゃないし、これが成立するよう考える機構設計なども好きで楽しみながらやれるのだが、
製造方法とメンテナンス等のことを考慮した設計はなかなか大変そう。簡単にはいかなそうだ。

諸々の条件で形を変えなければならないことは当然あるので、そうなるとあまり細かいところまで詰めた
データを作っても意味が無い…という声も聞こえてきそうだが、ある程度細かいところまで作っておくと、
そのデータ自体は無駄になっても色々考えたことは引き出しとなっていくので、時間がとれるのなら
やっておいて悪いことは無い。人に頼んだ場合はこういうことは悪い気がしてしまうものだが。






前のより良くなったと思えたら、修正成功といっていいかな…。