SSブログ










Mclaren F1 マクラーレン F1(ロードカー) のオーナーズマニュアル [車、カーデザイン、ミニカー]

mclaren_F1_manual_01.jpg
「マクラーレンF1」のマニュアルがすごい livedoor NEWS
http://news.livedoor.com/article/detail/9384404/

手描きのスケッチ風でいい雰囲気。こういうマニュアルもいいもんだなとおもいました。

3面図。寸法の数字も手書き風。
mclaren_F1_manual_02.jpg
mclaren_F1_manual_03.jpg
mclaren_F1_manual_04.jpg

オイル関係や、日常の点検のための解説。
mclaren_F1_manual_05.jpg
mclaren_F1_manual_06.jpg
mclaren_F1_manual_07.jpg

メーターパネル。このメーターは写真を見たときは、あまり先進性を感じないし、(スピードメーターの
スケール以外は)特別な感じもしない、同じアナログメーターでももう少し魅力的なグラフィックに
ならなかったものか…と、正直ちょっと残念な感じがしたのですが、スケッチで見るとちょっと魅力的に
見えるような気がしました。
mclaren_F1_manual_08.jpg
mclaren_F1_manual_09.jpg

CDチェンジャーの解説が時代を感じさせます。でも、親切。
mclaren_F1_manual_10.jpg
mclaren_F1_manual_11.jpg

この車の大きな特徴のひとつであるセンタードライビングシート。その乗降についての解説。
やっぱりこれは気にしていたんですね。せっかくならスマートに乗り降りしてほしいでしょうから。
mclaren_F1_manual_12.jpg

運転席まわり。このシフトレバーまわりのスケッチは特に魅力的に見えます。
ああ…、そういえばこの車で残念に思ったことのひとつがこのマニュアルシフト。
当時F1などレースのトップカテゴリーではいわゆるセミオートマチックが普及、席巻していましたから、
こういう車なら是非そういった機構を搭載してほしい…と思っていましたので、普通のマニュアルシフト
というのは何とも残念でした。
mclaren_F1_manual_13.jpg
mclaren_F1_manual_14.jpg
mclaren_F1_manual_15.jpg
mclaren_F1_manual_16.jpg

このオーナーズマニュアルをデザインしたマーク・ロバーツさん。このロードカーF1プロジェクトに
携わるために同業のにロータスからマクラーレンに移籍。望む仕事に携われて幸せだっただろうな…。
mclaren_F1_manual_17.jpg

このマニュアルだけ単品出が売られているそうですが、
“数々のレアグッズを取り扱うカナダの「CollectorStudio」では、マクラーレンF1のマニュアルを販売中。
mclaren_F1_manual_18.jpg
mclaren_F1_manual_19.jpg
価格は「応談」とされていますが、説明文には
「Keep in mind this is meant for an $11M car, so it is not inexpensive!
(このマニュアルは1億円以上のクルマのためのものなので、決して安くはありませんよ!)」
という一文が。
問い合わせを行う場合にはそれなりの気持ちとサイフの準備をしておいたほうがよさそうです。”
うーむ、この“マニュアルのレプリカ”でもあれば…なんて思ってしまいました。(;;^ー^)




写真よりもCGよりも魅力的な絵、そんなの描けたらいいな…。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0