SSブログ










Donkervoort D8 GT4、Cheetah Riverside [車、カーデザイン、ミニカー]

Cheetah_Riverside_01.jpg
ドンカーブートD8 GT4というクルマの写真を見て、どこかで見たような…ああ、このバランスは
チーター・リバーサイドじゃまいか、と思って画像を検索してみたら、結構違った。

Donkervoort D8 GT4 Starts Production, Takes Light Weight To The Extreme
http://jalopnik.com/5117709/donkervoort-d8-gt4-starts-production-takes-light-weight-to-the-extreme

Donkervoort D8 GT4_01.jpg
Donkervoort D8 GT4_02.jpg

ドンカーブートはケーターハムなどと同様に古いロータスをお手本にというか、レプリカというか、
そういう成り立ちの車だから基本的に屋根が無い、フロントウインドスクリーンも最小限、
ドアも普通は無い。簡易なルーフとドアをつけたものもあるにはあるが、形がどうこう言うような
ものではなかった。
これにちゃんとした成形ルーフと、マクラーレンF1やエンツォフェラーリやトヨタ・セラのような
かっこいいガルウイング(正しくはガルウイングではないがメンドクサイので)ドアをしつらえた新型、
ということか。
Donkervoort D8 GT4_03.jpg
Donkervoort D8 GT4_04.jpg
Donkervoort D8 GT4_05.jpg

この極端なロングノーズに滑らかな造形のルーフをつけた形がチーター・リバーサイドを思い起こさせた
ので、画像を検索して、あらためて比べてみたのだが、やっぱりチーターは別格だなと思った。
(元々フェンダーの成り立ちとか全然違うわけですが、そういうことはまた別にして)
Cheetah_Riverside_02.jpg
Cheetah_Riverside_03.jpg

この漫画のようなバランス。他と比べてはいけない気がする。
Cheetah_Riverside_04.jpg
Cheetah_Riverside_05.jpg

デイトナコブラとかジネッタG4とか、ちょっと似たバランスのものもあるにはあるが、
それらよりもまたずっと浮世離れしている。
Cheetah_Riverside_06.jpg
Cheetah_Riverside_07.jpg

絶句するようなこの形。あらためてすごい…。極端にデフォルメしたスケールモデルにしか見えない。
Cheetah_Riverside_08.jpg
Cheetah_Riverside_09.jpg

最後の1枚は残念ながらミニチュア。実車のプランビューが見つからなかったので。
どのビューで見ても、ほんとにこんなことしていいんだ…と思ってしまうデザイン。
何とも印象的で魅力的な形だ。
Cheetah_Riverside_10.jpg






方向性はともかく、これくらい印象的なの作れたらいいな…。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

triton

こんばんはtritonです。
今年はコメントで大変お世話になりました。
これからも勝手なコメントするかもしれませんが、来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

ネコさん達、可愛く育っていますね。

これからも楽しみに観させていただきます。


by triton (2014-12-30 03:50) 

ash_institute

tritonさん、こんばんは。こちらこそ、今年一年たくさんのコメントをありがとうございました。
おかげさまで猫達は少しずつ大きくなっています。家内のブログもご覧いただいてありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。良いお年を。
by ash_institute (2014-12-30 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0