SSブログ










MAZDA LM55 Vision Gran Turismo [車、カーデザイン、ミニカー]

MAZDA_LM55_01.jpg
昨日取り上げたシャパラルに比べるとこちらのマツダはぐっと現実的。そして魅力的。

MAZDA_LM55_02.jpg
MAZDA_LM55_03.jpg
MAZDA_LM55_04.jpg
MAZDA_LM55_05.jpg

「マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモ」をクリスマスアップデートで公開
http://www.gran-turismo.com/jp/news/00_5092138.html
PlayStation[レジスタードトレードマーク]3専用ソフトウェア『グランツーリスモ6』のクリスマスアップデートとして、「マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモ」を公開しました。1991年、ロータリーエンジン車として、日本車として初のル・マン総合優勝を飾ったマツダ。その歴史へのリスペクトと未来への野心的なチャレンジ精神が融合したレーシングカーです。

MAZDA_LM55_06.jpg
MAZDA_LM55_07.jpg
MAZDA_LM55_08.jpg
MAZDA_LM55_09.jpg
MAZDA_LM55_10.jpg

空力を含めてまじめにエンジニアリング的なことを考えればこうじゃないほうが良さそう…
というところも散見されるが、それらは十分許容範囲だし、スタイリング的なまとまりが良く、好印象。

MAZDA_LM55_11.jpg
MAZDA_LM55_12.jpg
MAZDA_LM55_13.jpg
MAZDA_LM55_14.jpg
MAZDA_LM55_15.jpg
MAZDA_LM55_16.jpg

架空の車とはいえ、コンセプトは近未来のルマンでコンペティブであること…を想定しているのだろうから、
フェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレン、ポルシェ等の各量産車と比較すると、こちらのほうがずっと
シリアスな迫力があって、かつモダンにも見える。

MAZDA_LM55_17.jpg
MAZDA_LM55_18.jpg
MAZDA_LM55_19.jpg
MAZDA_LM55_20.jpg
MAZDA_LM55_21.jpg
MAZDA_LM55_22.jpg
MAZDA_LM55_23.jpg
MAZDA_LM55_24.jpg


動画  MAZDA LM55 Vision Gran Turismo : Unveiled
https://www.youtube.com/watch?v=iAPC9hrufDs

これでかつての4ローターのような甲高い排気音がしたら(音量はあんなに大きくなくていいんで)、
すばらしく魅力的に思える…。



リアリティがあってカッコイイ…とはいえ、やっぱり本物、実車がいい…。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

triton

こんばんはtriton です。
空力のことは全くわかりませんが、プロダクトデザイン的には全体のまとまりと、各部のディテールなんか頑張った感がありますね。
それとホワイトボディーとグラフィックがとても好きです。
実は数日デスクトップにしていました(笑)

この頃思うんです。
デザインは挑戦だなって。

今、べビーチェア描いてますけど、挑戦できるでしょうか。
ベビーで挑戦(笑)

by triton (2015-01-12 05:06) 

ash_institute

tritonさん、そうでしたかこの車をデスクトップに。それくらい気に入っていらしたんですね。

デザインは挑戦、ですか。なるほど、いろいろな考え方がありますよね。
自分の中ではいつも“決定版”を形にしたい、というような思いがあります。
魅力的なベビーチェアが出来ることを祈っています。
by ash_institute (2015-01-12 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0