SSブログ










New AUDI A4 発表 [車、カーデザイン、ミニカー]

Audi_A4_2016_01.jpg
アウディのA4が発表されました。わずかにボディは大きくなり、逆に重量は数10kg~最大120kgもの
軽量化に成功しているそうです。

アウディ A4 新型…サイズは大きく、車重は軽く[写真蔵] | レスポンス http://response.jp/article/2015/06/29/254508.html

New Audi A4: Advances In Technology And Efficiency Wrapped In A Familiar Shape
http://www.carscoops.com/2015/06/new-audi-a4-advances-in-technology-and.html

Take A Better Look At 2016 Audi A4 In 50 Photos And Videos
http://www.carscoops.com/2015/06/take-better-look-at-2016-audi-a4-in-50.html

Audi_A4_2016_02.jpg
Audi_A4_2016_03.jpg
Audi_A4_2016_04.jpg
Audi_A4_2016_05.jpg

何だかあんまり代わり映えしないというか、まぁ少しは変わったのはわかるんですが…、
現行型と比べて新しく見えるかと言ったら微妙だし、魅力的になったかといわれるともっと微妙
(個人的にはややネガティブ)な気がします…。
前後のライトは外形も中身のライトバーのグラフィック、形状も角張って、それはラジエーターグリル
の外形も同様です。シャープな感じはしますが、独特なやや優雅な感じは随分薄まってしまったようで、
それが残念です。
全体的には嫌いではないし、むしろスッキリしてて好感が持てるのですが、ヘッドライトとリヤコンビ
ライトなどの角張った感じは、最近のアウディというよりも、少しVW側に近づいたような気がします。
ただ、残念とは言っても、それは期待が大きかった分というか、元々のハードルが高めに設定されている
だけで、基本的に好きな車なことは変わりなく、このクラスの中では依然としてベストか、それに近い
存在ではあります。

インテリア
Audi_A4_2016_06.jpg
Audi_A4_2016_07.jpg

この色だとなおさらVWっぽいような…。
Audi_A4_2016_08.jpg
Audi_A4_2016_09.jpg

シャシー、インテリア透視図。
Audi_A4_2016_10.jpg
Audi_A4_2016_11.jpg
Audi_A4_2016_12.jpg

スケッチ
Audi_A4_2016_13.jpg
Audi_A4_2016_14.jpg
Audi_A4_2016_15.jpg
Audi_A4_2016_16.jpg
Audi_A4_2016_17.jpg
Audi_A4_2016_18.jpg
Audi_A4_2016_19.jpg
Audi_A4_2016_20.jpg
Audi_A4_2016_21.jpg
Audi_A4_2016_22.jpg

アバント(ワゴン)
Audi_A4_2016_23.jpg
Audi_A4_2016_24.jpg
Audi_A4_2016_25.jpg
Audi_A4_2016_26.jpg
Audi_A4_2016_27.jpg
Audi_A4_2016_28.jpg
Audi_A4_2016_29.jpg

セダンとアバント(ワゴン)
Audi_A4_2016_30.jpg


ちなみ現行型A4はこんな感じ。このリヤコンビライト、ちょっとアルファロメオっぽいというか、
デシルバ氏のお好みらしいというか、そんな感じもします。個人的に好きなデザインでした。
Audi_A4_current(-2015)_01.jpg
Audi_A4_current(-2015)_02.jpg
Audi_A4_current(-2015)_03.jpg
Audi_A4_current(-2015)_04.jpg




また時がたてば少しずつ良く見えてくるかな…。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

triton

こんいちはtritonです。
29日を楽しみに待ちましたが、あれあれどこが新しくなったのかな?って感じの拍子抜けのフルモデルチェンジでした。
スクープ画像の時点からもしかして大きく変わらないなと思っていましたが、まさかここまでブラッシュアップに徹するとは思いませんでした。
ただ個人的にこだわりのあるボンネットの開閉ラインは洗練され、納得の仕様になったのがうれしい所です。

インテリアも旧型A4で苦手な所でしたので新型のインテリアの方が開放的で好感が持てます。

個人的な感想ですがアウデイとVWは嫌いな所が少ない車で造形に無理なところが無く素直に線を引きましたって感じがしています。

でも正直、先に発表されています2ドアクーペの4ドア版を期待していましたのでン~~~~ですね。

車幅が1850mmを超えませんでしたので、駐車場に入るのでちょっとうれしいですね。(買えませんが・・・)



by triton (2015-06-30 16:27) 

ash_institute

tritonさん そういうかんじですよね。悪くはないけど期待したほどのものではないような…。
ボンネットの分割ラインは、これはピアッツァなどと同じ構成なんでしょうか。あれより更に
クリアランスの管理が緻密になって、進化したことがうかがえますが。

インテリアに関しては私もこれまでアウディ、VWともにあまり魅力を感じませんでした。
言い過ぎかもしれませんが夢も希望も無いという表現が、見るたび頭に浮かびます。
現物を見れば質感などとてもいいことがわかるのですが…、デザインというか造形に
魅力が感じられなくて残念に思っていました。


by ash_institute (2015-06-30 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0