SSブログ










東京モーターショー2015閉幕 入場者数10%減の81万人 [レース、モーターショー、イベント、ニュース、他]

TMS2015_Finale_01.jpg


2年に一度の東京モーターショーが閉幕しました。

【東京モーターショー15】入場者10%減の81万人で閉幕 - 【モーターショー】ニュース - carview! - 自動車 http://carview.yahoo.co.jp/news/motorshow/20151109-10233660-carview/

写真も全てcarview! さんから
TMS2015_Finale_02.jpg
TMS2015_Finale_03.jpg
TMS2015_Finale_04.jpg
TMS2015_Finale_05.jpg

上記carview! の記事中では“天候の影響もあり~”と書いていますが、根本的にはそういうことじゃないと思います。
内容がつまらない、行って現物見ないと後悔する!と思えるほどのものが、もうなかなか出展されなくなったから
ではないでしょうか。私の場合、是非見たいと思ったのが2台、見れるのならまぁ見ておこうかな、くらいのものが
せいぜい数台、そんなものでした。
同じ年のジュネーブやフランクフルトで既に発表された欧州メーカーの、自分が魅力的と思ったコンセプトカー
などもほとんど来ていないし(わりとどうでもいいようなのは少数来ていた)、さみしいものです。
日本の市場規模はもうあまり大きくならなそうだし、保安基準などが厳しくて(というかとても保守的)、
面白そうなものが出てきにくい。ただでさえ、冴えたアイディア、洗練されたデザインはなかなか出てこない
お国柄(失礼千万とは思いますが、実際にそうだと思います)ですから、どんどん負の循環におちいってしまって
いるように思います。

TMS2015_Finale_06.jpg
TMS2015_Finale_08.jpg
TMS2015_Finale_07.jpg


あと、これはもういい加減やめたほうがいいんじゃないかなと思っているのは、ナレーターコンパニオンによる
プレゼンテーション。あれに女性は(というか人は)無くてもいいと思います。
どうしても何らかのプレゼンテーション的なことをやりたい、その必要がある!というのなら、映像と音声だけで
きれいにまとめてくれたら、それでいいと思うんです。
あのナレーターの子達もプロといえばプロなんでしょうけど(ただ車のそばに立つ子達よりも見た目や知的な面など
色々な意味でグレードが高く、ギャラもいい)、どう見ても専門的な知識を持っているとは思えない、いくらかの
期間で丸暗記したと思しきことをそれなりにうまくしゃべってくれるわけですが、ああいう演出はもう何だかとても
幼稚なものに見えて、見ていてつらくなります。
全く女性がいなくなると来客数が激減しかねないので(それも何だかなぁと思いますが)、それはいていただいて
いいと思います。いていただいたほうがいいです。

TMS2015_Finale_09.jpg
TMS2015_Finale_10.jpg
TMS2015_Finale_11.jpg

ハイブリッドEVやFCEVなどでは世界をリードし、自動運転などの先進技術ももしかしたら世界をリードするかも
しれませんが、それを包む形が…、肝心なそれが、魅力的なものがなかなか出てきてくれない。それを見たいのに。

先進技術で世界をリードし続け、デザイン(スタイリング)でも世界をリードするほどになれれば、そしてその
お披露目の場となれば、ほうっておいても東京モーターショーは世界が注目するショーになると思います。
現状を見る限り、それはかなり厳しそうですが…。





偉そうなこといってすみません…。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

triton

こんにちはtritonです。
入場者は減ったのですね。
一枚目の写真はすごい賑わいにに見えます。
実際に見ていませんが、デザインだけで人を惹きつける車はマツダのRX-VISIONくらいではなかったでしょうか?
この頃思うのですが、エンジニアをデザイナーがダメにしているように思えてなりません。
プリウスなどは売れるとは思いますが、もっと何とかならないのか?と思えてなりません。
社内でのデザイン評価はどうなっているのでしょう?

インハウスのデザイナーさんはデザイナー様扱いされているのではないでしょうか?
世界中にデザインスタジオはあるようですが、日本車のデザインは裸の王様に思えてなりません。

素人がすみません・・・

by triton (2015-11-11 15:00) 

ash_institute

tritonさん 
減ったようですね、入場者数。魅力的な出展車が少ないというのもあるし、今はもうネットの普及で
最新情報があっという間にただで手に入るので、そういう理由もあるかとは思います。
関係者の多くはそうは思わないかもしれませんが、個人的には変に入場者数を増やすために
本質的ではない妙なイベントごとはしなくていいとも思います…。

デザイナーがダメにしている…、これに関しては以前書いた、日本市場、購買者層の価値観が
(言い方は悪いですが)そういうレベルなのが一番の理由と思っていたのですが、新型プリウス
なんかアメリカ市場を意識して向こうで先にお披露目してたくらいですから、これは日本市場の
特殊性だけではないのかな、と思い始めています。そうするとやっぱり、デザイナーとそれを
評価する偉い人達のせい、なんでしょうか…。
by ash_institute (2015-11-11 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0