SSブログ










予算を聞くのは外注に迷惑をかけないため [Web、CG、スケッチ、デジタルモデリング、仕事]

ash013_20010327_06_over-up+logo+NTN_2cars.jpg

オリジナルデザインの車を作りたいんですけど、という相談をしばしば受けます。
大体は実現しないし、多くの場合お話だけで終わってしまいます。データ作成にさえ至らないわけです。

ash013_20110327_10+logo_1240x.jpg

それは残念ではあるのですが、早い段階でダメならダメとわかったほうがいいです。
途中まで進んで、私が外注業者まで使うようになってからだと、その外注業者さんに迷惑をかけてしまう
ことになりますので、それが一番まずいです。

ash013_20110327_10_over-up+logo_1240x.jpg

私がアイディアスケッチ描いたり、パッケージレイアウトを考えてラフレイアウトをして、3Dデータを
作って、機構部の設計して、何度も何度も修正して、レンダリングして...なんてやってるうちだったら、
途中でやめなければならなくなったとしても、それで私が作業費をもらいっぱぐれることになったとしても、
それで済めばまだましです。
外注業者さんに作業してもらってから、「すみませんがこういうことになってしまったんで代金は払えなく
なってしまいました…」なんていうわけにはいきませんので、うちからは外注業者さんに支払うのですが、
その分丸々いただけないなんて言うことも過去にはありました。色々な意味でつらかったです。

ash013_rear_quater_upper_04_modify+logo.jpg

初期の打ち合わせで予算をお聞きするのは足元見てるように思われそうで、少々気が引けるのですが、
そうしないといけないのはこういう理由ですので、そこはわかっていただきたく思います。






速いほうがダメージ少ないのでまだマシ…。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント