SSブログ










サレジオ高専 VISMO(自動運転EV) [車、カーデザイン、ミニカー]

サレジオ高専_VISMO(自動運転EV)_01.jpg

東京都町田市にある、全国で唯一デザイン学科を持つ高等専門学校のサレジオ工業高等
専門学校(通称:サレジオ高専)が、産学連携で現在開発中の自動運転EV『VISMO』を、
昨年2022年12月6日、7日に東京ビッグサイトで開催された、信用金庫主催の展示商談会
『2022 よい仕事おこしフェア』に試作車を展示しました。
高専OBとして応援したくなるようなニュースでしたので取り上げようと思っていました。

レスポンス                2022年12月5日(月)15時45分
高専が自動運転EVを開発…サレジオが「よい仕事おこしフェア」に出展
https://response.jp/article/2022/12/05/364878.html


一見して、とても学生が作ったとは思えないような仕上がりの良さに驚いたのですが…
案の定といいますか、実際の製作はこの手の仕事に精通した企業が大きく関わっていました。


株式会社アペックス | デザインモックアップ・試作制作 | Apex
https://apex-tokyo.co.jp/

Apex お客様事例 自動運転 EV車両開発「VISMO」モデル製作
https://apex-tokyo.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2022/09/vol09-copy-1_2022-09-06T092127.789538.html


上記のリンク先を見てもあまり詳しいことはわからないのですが、高専の学生が主導して
こういうものを作ったということで、ただそれだけでも暖かい目で見守りたいと思います。

サレジオ高専_VISMO(自動運転EV)_02.jpg

サレジオ高専_VISMO(自動運転EV)_03.jpg
デザインそのものは自動車メーカーのコンセプトカーと見まがうような、中々魅力的な
ものだと思います。フロントウインドシールドが寝すぎているんじゃないかとか、ドアが
無いとか、少々突っ込みたくなるようなところはあるにせよ…、そう、この手のミニマム
サイズの車によくあることなのですが、この車にはドアがありません。
ちゃんとしたドアをつけると一気にハードルが上がるんです、色々な面で。設計、製作の
難易度がぐっと上がって、それはダイレクトに製作コストに効いてきます。ここは多分
そういう理由で割り切ったんだと思います。

サレジオ高専_VISMO(自動運転EV)_04.jpg
ものすごく端折って言うと、ドアが無くてウインドーグラスがアクリルかポリカなら
(この3次曲面形状から恐らくそうだと思われます)、ぐっと製作の難易度は下がります。
この車はそういう作りだということです。
それでも、これをここまでのものにしたのは大したもの、立派なものだと思います。

フロントウインドシールドが寝すぎているとどうなるかというと…、この手の幅の狭い車は
特にAピラーが邪魔で視界が悪く感じられるのです…が、そこは自動運転ですから良し、
ということでスタイリング優先でまとめたのでしょう。
そうした甲斐あって、とても魅力的によくまとまっていると思います。

サレジオ高専_VISMO(自動運転EV)_05.jpg

サレジオ高専_VISMO(自動運転EV)_06.jpg

プラスチックのバケットの上にのるくらい軽量。
サレジオ高専_VISMO(自動運転EV)_07.jpg

サレジオ高専_VISMO(自動運転EV)_08.jpg

スタイリングデザイン、設計にはちゃんと3D CAD が使われているようです。
それにしても、もう少し解像度の高い良い画像は無かったのかな…。
サレジオ高専_VISMO(自動運転EV)_09.jpg

サレジオ高専_VISMO(自動運転EV)_10.jpg

前述のようにこの車の詳細はわからないのですが、単純に魅力的なスタイリングデザイン
だったので嬉しくなりました。これまでに見たこれくらいの超小型車の試作車やそれに
準ずるもの、市販されたものを含めて、個人的には一番好みのデザインです。



















Stand wiyh Ukraine_セイタカアワダチソウ+Ash013_360x640.jpg
ウクライナがロシアを追い出して勝利して、全ての領土をとり戻し、
ロシアにきっちり賠償させて、平和を取り戻せるまで応援したいです。

We support Ukraine with all our might!
We are all on your side.
Ми підтримуємо Україну всіма силами!
Ми всі на вашому боці.









サレジオ高専 VISMO、暖かく見守りたいです。応援します…。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント