SSブログ










BMW i8, Vision Efficient Dynamics concept [車、カーデザイン、ミニカー]

BMW_i8_01.jpg
特選外車情報 F ROAD(エフロード)1月号(2015 jan. No.356)を買った。時々買う車雑誌で、
今月号は“服野礼一郎の晴れた日にはクルマに乗ろう”でBMW i8を取り上げていたから。

BMW_i8_02.jpg
BMW_i8_03.jpg

しょっぱなの見出しから、“見た感じ=超未来的EVスーパーカー 乗った感じ=…。”と書かれていて、
あぁやっぱりそんなもんか、と思いながら読み進むと、案の定クルマとしての評価はあんまりよろしくない。
やっぱり、そうなんだ…。がっかりして、同時にちょっとほっとした。

BMW_i8_04.jpg
BMW_i8_05.jpg

ただ、スタイリングについては、
“スタイリングとしてはここ10年のスポーツカーの中では、独創性といいアイディアといい
カラーグラフィックといい最高傑作だと思う~” と書かれていて、これは私も同感。
福野氏の意見には共感できることが多くて読んでいて心地よいのだが、全体的な評価はともかく、
純粋にスタイリングだけの評価としてここまで高評価なのは最近の車では珍しいように思う。

BMW_i8_06.jpg
BMW_i8_07.jpg

過去において、フェラーリ、そしてピニンファリーナ/フィオラバンティの傑作365BBや、
日本車の最高傑作トヨタ2000GTなどのスタイリングについて福野氏が書いたものを見て、
その敬意を持ったとらえ方、表現にとても共感した覚えがあり、今回も素直に嬉しく思えた。

BMW_i8_08.jpg
BMW_i8_09.jpg

i8、その前身であるVision Efficient Dynamics concept のスタイリングついて、細かく言及することは
ここではしないが、その特徴のひとつとして、BMWのその他の普通のラインナップと関連性があまり
なく、しかもそれらよりもぐっとモダンで魅力的なところがいい。
BMWに限らず、他の全てのメーカーを見渡しても何も似たものは見当たらず、大したものだと思う。

BMW_Vision_Efficient_Dynamics_concept_01.jpg
BMW_Vision_Efficient_Dynamics_concept_02.jpg
BMW_Vision_Efficient_Dynamics_concept_03.jpg

前述の、“クルマとしての評価はあんまりよろしくなくてがっかり…” というのは、単純に、この未来的な
形のクルマがそれに見合った夢のような乗り物にはなっていなかったということか、残念…ということ
なのだが、“同時にちょっとほっとした” というのは、これがこの見た目の通りのすごい完成度であったら、
日本車はもう手も足も出ないようなことになってしまうかも…そんな危機感があったから。それがそこ
までのものではなかったということで、ちょっと安心したわけだ。私あたりが心配することでもないとは
重々承知の上だが。

BMW_Vision_Efficient_Dynamics_concept_04.jpg
BMW_Vision_Efficient_Dynamics_concept_05.jpg

そういうことを色々考えながら、トヨタのFCV、MIRAI のことを考えると、あまりにそのスタイリングが
残念に思えて悲しくなってくる。
究極のエコカー、世界初の量産FCV…これだけの立派な内容でありながら、そのスタイリングは少し前の
韓国や中国のクルマと共通するような、本質的ではない妙な造形要素が多く、まとまりが悪く見えて
仕方がない。

Toyota_FCV_Mirai.jpg





モックアップだったとしても飾っておきたくなるようなのがいいな…。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

triton

こんばんはtritonです。
i8は乗った感じあまり良くないのでしょうか?
エフロードを読んでみます。
実車は観たことはありませんが、他のBMWとは別格の仕上がりだと思います。
特にリア周りは量産時どうするのか心配でしたがちゃんと量産車にもまとまりよく取り入れられていました。
この車を観ているとBMWの底力と未来を感じます。
自分では買えないのですが、こんな車が走り回る社会はいいなーと思います。
一般ユーザーは現実の車が全てですから、メーカーはどんな車で未来に導くかは大きな責任があると思います。
MIRAIがi8のレベルで出ていたらどうなっていたでしょう?
(1000台の受注とでていましたが・・・)
ただ、個人的にはi3のエクステリアはどうかなー?と思うのですが。

アルトのサイドビューは新鮮で好きなのですが、お顔が・・・
です。

by triton (2014-12-17 02:58) 

ash_institute

triton さん、i8は加速感が悪くて遅く感じるし、速度が出てくるほど実際に遅くなるし、
何よりスピーカーからV8っぽいようなエキゾーストサウンドを発生させてて、
それがものすごくバカっぽくて嫌だ、といいようなことが書かれていました。
まぁ、EV系はモーターの性質上、発進から低速域の加速はすごく良くて、
高速になればなるほどトルクがなくなってしまうから、加速感はしょうがないにしても、
スピーカーから擬似排気音というのは確かに興ざめかも…。

トヨタにはMIRAIの内容で、変にエアインテークやサイドパネルの造形で特徴を出そうとしたり
しないで、近未来を感じさせるオーソドックスで美しい、素直にカッコイイと思えるような
スタイリングに特化した別バージョンを出して欲しいです。
そういうのをレクサスブランドで出しても、とてもいいんじゃないかと思うんですが…。

アルトは私も顔がどうにもいただけません。全体的にはVWのUpとかサイドパネルの造形に
ほんのりアウディっぽさが感じられて、そういうところはちょっといいかなと思います。
案外好意的に捕らえている人が多いようでちょっと驚きですけど。

by ash_institute (2014-12-17 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1