SSブログ










BMW i8 vs M1 [車、カーデザイン、ミニカー]

BMW_i8_vs_M1_01.jpg
前回に引き続きBMW i8。
今回は同社のM1と並んでいる写真をよそ様のサイトで見つけたので、それを貼ってみます。

BMW_i8_vs_M1_02.jpg
BMW_i8_vs_M1_03.jpg

あんまり書くこともないが、比べてみると昔のクルマは概ね小さく感じる。
そしてプランビューでの前後の絞りが少なくて、造形として“かたい”感じがする。

BMW_i8_vs_M1_04.jpg
BMW_i8_vs_M1_05.jpg

M1の顔つきは当時の流行であるリトラクタブルヘッドライトのせいもあって小顔というか無表情と言うか、
あっさりしたものだが、個人的には嫌いではない。むしろ好ましく思うところのひとつ。

BMW_i8_vs_M1_06.jpg
BMW_i8_vs_M1_07.jpg
BMW_i8_vs_M1_08.jpg

M1のリヤコンビライトは同社の6シリーズからの流用。専用デザインではないので、ちょっと惜しい気もするし、
無個性と言えばそうとも言えるが、既存品の流用という制約があったわりには、まとまり良く好印象。

BMW_i8_vs_M1_09.jpg
BMW_i8_05.jpg

i8はフロントビューもリヤビューもサイドビューも、新しいものを作ろうとアイディアを展開、
難しいところもいくつかあるがちゃんとものにしていて立派。
歩行者保護の観点から最近の車のフロントエンドはあまり低いシャープなものにはできなくなって
いるのだが、それを理由に残念なことになどなっていない。十分新しく、個性的で魅力的。

ただ、このフロントボンネットが“開かない”というのはちょっと驚き。モーター整備用で整備工場でないと
開けられない。オーナーが自分の家のガレージで開けて中身を眺めることは出来ない、とのこと。
荷物はリヤハッチ(ガラス部)を開けたところに置く。その奥というか下のエンジンも通常は見れないことに
なっているらしい。メンテナンス用のリッドを開けるノブはあるということだが…。

BMW_i8_vs_Porsche_911m_1040x.jpg

ポルシェ911との2ショット。
子供の頃からポルシェはカエルみたいな顔つきとプロポーションや全体の雰囲気が古臭く思えて
あまり好きではなかった。それでも最近の911はずいぶんモダンになっていい感じになったな、
リヤクォーターなんかは最近のとても魅力的なアストンマーチンの一連と通じるものがあるし、
リヤコンビライトなどとても魅力的…、と思ってもいたのだが、こうしてBMW i8と並んだ写真を見ると、
やっぱり自分はポルシェ911系はあんまり好きではないなとあらためて思う。





i8のエンジンは現状の3気筒からより強力な多気筒に変えるかもしれないようです…。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

sato

私はスーパーカー世代の終わりをちょっと知っているだけですが、やはり蛙みたいなポルシェのデザインは好きではありませんでした。なので、911フラットノーズは良いと思いました。一般の評価は散々だったようですが。当時はLP400やストラトスのほうが好きでしたね。今はポルシェもそれほど悪くは無いとも思っていますが、実際運転してみての印象の良さなどが刷り込まれた結果かもしれません。。。それにしてもM1はいつ見てもいいですね。ボーラが好きな私には嵌ります。
by sato (2014-12-21 13:35) 

ash_institute

satoさん 
911フラットノーズ、あれを作ろうと思ったきっかけのひとつは、
やっぱり911に対して同じことを感じていたということかもしれませんね。
このライトがカッコ悪いんだよな…って。

ポルシェは一度だけ助手席に乗せてもらったことしかないのですが、
それが73年式のカレラRSで、その加速感と高回転の音がとても良かったのを覚えています。
中型以上のスポーツバイクみたいな感じでした。
低速ではバサバサダバダバいっててうるさく感じてただけだったんですけど。

LP400やストラトスやボーラ、そしてM1、どれも懐かしく、今見ても魅力を感じます。

by ash_institute (2014-12-22 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1